人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑かったけれど・・

昨日は棚田のハシゴしてきました。
あれだけ暑かったのに写真をアップしてみると涼しげに思えるのはなぜでしょう。
きっと緑深い稲のせいだ。
ここはあららぎしまの棚田。
暑かったけれど・・_a0076450_19521632.jpg

本当はあらぎしまに行きたかったのに・・道を教えてくれた人の勘違いのようだ・・。
どうやらここは百選のに選ばれた棚田ではなさそうだ。
秋にはあらぎしまの棚田の刈りとり取り風景を撮りたいものだ。

其処からせっせと山越えして到着したのは金剛山の麓で大阪で唯一残っっている村千早赤阪村。
そこには下赤坂の棚田がある・ここは紛れもない百選に選ばれ棚田である。
楠木正成の生誕の地で千早城跡がある。
みんなで大切に丁寧に守られた村のようだ。
ここは千早赤阪中学校の中を抜けてそのうらに有ると言う訪れるものにとってはなんとも気兼ねな田圃だ。
幸い今は夏休みで生徒もいなくてよかった。
村を挙げて観光に力を入れているようで役所の人も道行く人もみな親切に道を教えてくれた。
暑かったけれど・・_a0076450_20142980.jpg
夕暮れも近づいて光と影が美しい棚田であった。
暑かったけれど・・_a0076450_20345633.jpg

by hanairomimi201 | 2007-08-18 20:36 | あそびのはなし
<< さかなを釣りました どんだけ~~ >>