人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日は・・

期待した最終日は日の出どころかもっと状態の悪い雨で明けた。
これなら諦めも付く・・そう思って私は朝5時から1人で温泉につかりに行った。
ボーっと長湯して湯あたりしたようで朝ごはんもおいしくなかった。
だが今日は柳川の川くだり・・これが雨ならどうしましょ・・ね。

バスは柳川目指してひた走ります・・だんだんと空も明るくなってきます。
着いた頃にはかんかん照りの太陽が出ている。
良かったですね・・バスの中のみんな口々に言います。「みんな私のお陰です~~」
川のほとりのうなぎやさんでオプションのうなぎの蒸篭蒸しを食べて観光案内所で時間待ちです。
ここには柳川の雛飾りさげもんが飾られています。 
最終日は・・_a0076450_13282615.jpg

なんだか外で人が騒いでいます・・どうしたのでしょう
ツバメが巣を作っていて親鳥が餌を運んでいるのです。
かわいいね・・やっぱり母やね・・皆ツバメの子のように口を開けて見上げます・・ツバメは警戒して餌を運んで来れません・・みんなみて見ぬ振りで知らん顔しましょ・・。
最終日は・・_a0076450_13293696.jpg


そうこうするうちに私達の舟が迎えに来ました。
船頭さんは前にテレビに出たことがあるというベテランの船頭さんです。
最終日は・・_a0076450_1495723.jpg
昨日ここは大雨だったそうでかなり増水しているので橋の下を舟が通る時は頭を下げてください・・船頭さんが脅かします。
「ホラホラ頭を下げてぇ・・セェノー。みんな子供のようにキャっきゃ言いながら頭を下げます。
最終日は・・_a0076450_14182844.jpg
川沿いには北原白秋の碑もあります。
川沿いを掃除する地元の高校生達が手を振ります・・舟の者も皆で振ります「サボらんとしっかり掃除するのやでぇ・・」大阪のおばちゃんらしく誰かが茶化します。
最終日は・・_a0076450_14134278.jpg

行き交う舟の人も手を振ります。のどかです。
最終日は・・_a0076450_1426661.jpg
こうして1時間20分の船旅は終わりました。

楽しい旅でした・二日めの雨を除いては奇跡的な天候に恵まれた旅でした。
あれから熊本県など九州各地は大荒れだそうです・私達がついていたというのは申し訳がありません。
by hanairomimi201 | 2007-07-07 14:35 | あそびのはなし
<< ネコ騒動 雨中の強行軍 >>