人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

昨日夕方自治会長さんから電話があって、明日チョッと付き合ってほしいところがあるので朝のうちに行きまッサという・
朝のうちっていつ頃のことでしょう・と言うと なんなら朝一番でもよろしいねんけど・・ときた。
アナタの朝一番と私の朝一番とは違うんですけど・なんか曖昧やな・といいたいところですがそこは大人の関係で曖昧に・・ね。
早速「曖昧」について調べてみた。
〔「曖」も「昧」も暗い意〕
(1)はっきりしないこと。確かでないこと。ぼやけていること。また、そのさま。あやふや。
(2)いかがわしいさま。・・とある。

ま約束の時間は曖昧で私はアナタの言う朝一番がいつ頃なのか分らないのでPCしながら待っていました。
ところが10時に電話が鳴って相手の都合が悪いので明日にでも・・という。

ダイタイやねぇ・・約束の日にちは一方的で・時間は曖昧・そのうえ今度は一時キャンセルってかい・・。
お願いするなら「如何でしょうか・ついて行ってくれますか?」くらい言えよ!!というのを私は飲み込みました。
個人的な用事ではないから許しておくこととしてアナタの約束についての真意が分りかねます。

そこでまた私はハテな?「分りかねる」という言い方も曖昧やねと頭の電気が付いた。
分るならわかる・分らないなら分らない・この場合「アナタの真意が分らない」でいいのでしょう。
早速「分りかねる」を探してみても「判りかねる」を引っぱっても該当なし・・だった。
強調の言い方なんでしょうかしらん
何気なく使っている言葉でも深みに入ると これで正しい使い方なのか分らなくなる。

ところで会長さん結局 明日は何時に待っていればいいのです?
朝一番は10時なんですね。
・では「午前中」って何時でしょう
・ついでに今後のためにも「昼前」もお聞きしておきたいと思うのですが・。
よろしければ「○時に行きまッサ・・・」とはっきりしていただけると非常に動きやすいのですが・・・・これでも老いたりとは言え主婦ですのでね。
                       
約束_a0076450_10425859.gif

by hanairomimi201 | 2007-06-06 10:47 | うだばなし
<< またぼやきます~~カンニンね あるある・・ >>