花屋の店先で

昨日花屋さんに寄った・ここのおじさんは70がらみで気難しそうで とても花屋さんとは思えない風貌だ。ただし爪の中は真っ黒だ・。
見た目じゃ分らないがお花の気持ちが・分るおじさんとでも言おうか・・。

店の前でおばさんが叱られている
「水が欲しくない時でもジャンジャンこれでもか・と頭から水掛けられて嬉しいか?赤ちゃんのオムツがしょっちゅう濡れてたら気持ち良いか?
そんなムチャするモン(人間)に花を育てる資格はあらへん(ない)
土が乾いたら水を遣る・花の顔見て水を遣るそれでええ・花も人間も育てるやり方は同じや・」
ホ~なるほどね・・いい勉強しました オジサンただで(無料)でその話もらって返ります・・というと「花屋は儲けるためにエエカゲンなこと言うから気をつけや・・」とおまけまでもらって帰った。

そのおじさんの持論はこういうことのようだ
咽が乾いたら水を探して根を張る・強くなる・だから花はハングリーで育てろ・人も同じだ・・但しちゃんと顔を見て目を合わせて・」・デスね
私の花はハングリーな筈なのに育ちはイマイチ
でも紫陽花もツボミをつけた
a0076450_10552796.jpg
ゼラニュームは真っ白
a0076450_10565613.jpg
ツユクサも真っ白・・
私の心もまっしろけ・・と言うふうにはまいりません。
a0076450_10591111.jpg

by hanairomimi201 | 2007-05-10 11:15 | はなのはなし | Comments(13)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-10 11:56
話の内容は違うけど 私も昨日 上木屋さんに花を見にぶらり行ってきました その時 駐車場で 大きな声で76,7歳くらいかなぁ 車の中に居る
女性にガミガミと怒っているので 耳がダンボになってしまい 顔はよそに向けて 聞いてみた なんだか その女性が後ろを確認しないでバックしようとしたとき そのおじさんの車にぶつかりそうに、なったとか どこ見ているんだ あんたは、いつもそうやって後ろ見ないでいるんかって 聞いてんかぁ って怒ってましたよ なにも 大勢いるところで、大きな声出してね~  て、、、ことで バラの苗を買っちゃいました~^^;
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-10 11:57
上木ではなく 植木でした~ 失礼おば
Commented by あきの at 2007-05-10 13:22 x
まったくおじさんの言うとおりと思います。花の水遣り、それから植木鉢の大きさなど、逆境を作ってやることが、植物を強くすると言われていますね。人間は子育てに、水と肥料をたっぷりやりすぎて失敗していますね。
Commented by ririhallo at 2007-05-10 17:27
そうですね。おじさんのおっしゃる通りですよね・・・そんな良い言葉をくださるかたが・・減りつつありますよね・・まなばせていただきます。
Commented by mikihana922 at 2007-05-10 19:07
ほ~、なかなかな花屋のオジサンですね。
花というのはきちんと育てようとすると
水加減が難しいですね。
すぎたるは及ばざる如し、ですね。^^

「トキワツユクサ」。 昨日の朝の散歩で見かけました。
Commented by oss102 at 2007-05-10 20:58
白いつゆくさは「トキワツユクサ」というのですか。
花は水遣りに始まって水遣りに終わるというくらい、難しいものですね。
私は土が乾くと心配で心配で仕様がない。つい過保護傾向になります。

その言葉タダでもらって帰ります。・・・大阪らしい言葉・・・小父さんの返事もね。地域文化ですねぇ。
Commented by fu-and-boro at 2007-05-11 07:56
ずぼらな私は 乾いた時しかお花に水はあげません。
ですので鉢植えにするとすぐ枯れてしまう(笑)
でもおじさんの言うことに当たっていたので このままでずぼらで行くことにします。
トマトなどは 水は控えめのほうが美味しいのが出来るとか・・・。
それにお花の上から 水はかけないこと・・・と聞いていますが
私はホースで「ジャー・・・」ですからね、  
花によっては水がかかると融けたようになる花があるので気をつけなければ・・・。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 10:46
mitsukoさん
・・ってことで・・薔薇買いましたかmitsukoさんらしさに笑っちゃた~~。(^O^)
我が家では外で大きな声を出すのはオトンです・・荷物の一つも持たないくせにって・怒鳴りたいのはこっちだわ^^
漢字の変換はあっと思ったとたんに送信になって・後の祭りってことよくアルアルですよ~。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 11:09
あきの さん
水も栄養も与えすぎると根がダメになる・・人の子と同じです。
水を遣りすぎて良い子に育ったと思っていてもそれは親にとって都合の良い子だと聞きました・・なるほどと思いました。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 11:11
ririhalloさん
この年代のオジサンはチョッと芯があるな・・と思いました。
私とそのオバサンは店先で直立しておりました・・今思うとおかしな光景だったかな?^^
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 11:15
mikihanaさん
「トキワツユクサ」・・ありがとうです。
花屋さんにこれだけ上手く花育てについて言われると たしかに・なるほどそうかと感心して立っておりました。^^
そのオバサンも怒りもせずに納得して帰っていきました。私もこの花屋さんは安心して買えると思ったのです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 11:20
oss102さん
実は私は水遣り過ぎ傾向でした。
水を遣ると元気になると思い込んでいましたが ほんとは遣りすぎは根をダメにしてかえって枯らすということのようでした。反省です。

大阪人はコケテもタダ起きん・という文化圏でしょうかしら・。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-11 11:24
北のおかんさん
これだけは水を遣り過ぎないようにと言われて気をつけている多肉モノ以外は遣りすぎ傾向だったようです。
それ以外はジャージャー・・でした・・明日の分までジャーのこともありました^^これではいい花は育ちませんでした。
やっぱり人も花もハングリーくらいがちょうどイイらしいですね。
<< フ~~~しんど ひょんなことから >>