珍道中の餘部鉄橋行き

いろいろあったけど結局4人、まだ暗い朝6時、コンビニでオムスビ10個買い、ポットにコーヒー持参の節約部隊が出発です。

高速道舞鶴自動車道をおりたら、パソコンで印刷して持って行った地図帳片手にいよいよ「香美町」向けて9号線を日本海向けて・・イザ!!
しか~~し行けども行けども途中の地名が出てこない・・・いよいよこれはおかしいよ・・変やでぇ・・・・ガソリンスタンドで聞いてみるか・・。
なんと反対方向に30分も走ってた・あほちゃうのん、私達。
平面で見る地図帳の道と実際に行く道とは感じが全然違うのを感じるのです・ボロ車でも・いよいよナビが必要です。

走ること4時間半ようやく餘部鉄橋が見えてきた・・バンザ~イ

何年か前にこの橋から列車が転落して下のかに工場の方何人かが亡くなるという事故があって慰霊塔が建っている。
a0076450_1433094.jpg
列車の通過まであと15分、足元の悪い山の上の写真ポイントまで息せき切って登った。
そこにはもう沢山の人が無口で待ち構えている。
向こうのトンネルから頭にキラキラ電気をつけて列車が来た~~
a0076450_1462826.jpg
近づいて来た!!
a0076450_1481849.jpg
あっという間に通り過ぎて行った・・まるでマラソンみたい。
橋とカメラを構えた人達が残された・・ボーゼン。
a0076450_14103113.jpg
橋を支えるデッカイ ボルトたち
a0076450_14115663.jpg

途中玄武洞と出石に寄り道して夜9時過ぎ帰阪・・疲れました。
ひとりあたまガソリン代、高速代込みで4千円だった・・賢い主婦の遊びです。
by hanairomimi201 | 2007-02-11 14:22 | かめら | Comments(12)
Commented by ririhallo at 2007-02-11 15:17
綺麗なところなんですね。。私も北海道に走るSLを・・・と思いますが・・・足と時間が・・・なかなかかみあわない・・・安給料の身・・・あ~~あ~~
お互い限りある資源(?)で頑張りましょうね・・
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-11 15:29
単線なんですね 強風があったらこりゃぁ 危ないかも 横揺れ間違いなし おかんさんお疲れさんでした 節約部隊もいいけど 一人で運転4時間だったのかしら 疲れたでしょう 
なんか サスペンスにでも出てくるような風景ね タイトル 岸壁の節約部隊やで、、、。
Commented by oss102 at 2007-02-11 17:10
主婦は上手に遊びますね。SLドアップで撮りたいばかりに、線路の上でねぞべって撮るバカもんが列車を止めるそうです。
4人組はお行儀がよかったのでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2007-02-12 06:31
結局は最初に行く事にしていた4人に決まったのですか?
何処にでもこういう人はいるなぁ・・・と苦笑してました。

この鉄橋が春には取り壊されてしまうのですか?
これは見ておかなければなりませんね、
凄い!の一言・・・・。  素晴らしいですね。
高い所が苦手の私にはチョッと足がすくむ思いですが、見てみたいと思いましたよ。
Commented by mocha3d at 2007-02-12 08:14
あれっ下からも、上からも写真とられてます?
すごい~(あ、登ったって書いてありました(^^; )
結構高い場所ですよね~、足がすくみそう~。
電車は1時間に1本とかなのかな。2時間に・・・1本?
Commented by あきの at 2007-02-12 08:42 x
行っただけの価値ありでしたね。
最後のボルトの写真が現場を見た、目をものがたっています。(@^^)/~~~
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 09:55
ririhalloさん
よくぞこんな場所に建てたなぁ・・って感心しました。
トンネルの中がピカッって光って列車が来るぞー・・来た来た・・その瞬間はたまりません・・その瞬間負けずにカシャカシャってシャッターの音が響くのです。いい所でした。
そうそう・・限りある財布資源上手に使います・今のところ時間だけはタップリ・・あるのです(>_<)。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 10:00
mitsukoさん
強風で落ちたんですよ・大事件でした。今も下に喫茶店があるのです。
「岸壁のドケチ主婦部隊」・・タイトル頂きましょう・・でも犯人と殺され役はイヤよ~~。
運転は交替でした。でもお互い頼りないナビで助手席は気がゆるせません。後部はグースカピーです 呑気です。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 10:04
oss102さん
列車を止める人いましたね。
流石にここは下が丸見えの線路なので止める二重のバカはいないようです。
お口は達者な節約主婦部隊ですがマナーだけは守り隊でした。^^
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 10:10
北のおかんさん
いい風情なのに事故があったためにコンクリート橋に建て変わると言うのです。観光バスも沢山来ていました。
夢中でカメラを二個も首に下げて登っていって帰りはソロリ・・一歩ずつ高かったです~~。

そうです最初の仲間で行きました・・上手く断らせる方向にもって言ったのです・おばちゃんのワザです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 10:14
mochaさん
高いでしょ・・下に車が止まっていますが、電車が来るというのでそこから一気に駆け上がりました。逃すとまた一時間は待ちになるのです。スゴイパワーです。
降りる時は一歩ずつです・こんな高いとこ登って来たのかと笑いました。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-12 10:19
あきのさん
やはり百聞は一見にしかず・・テレビで見るのとは違いますね。音が違う空気が違うです。
出かけた甲斐はありました。
余計なお世話で他の人を誘った人は後ろで三人はヤッパりきついね・・って納得してました。
<< 玄武洞と出石 テーマ音楽 >>