淀屋橋から梅田まで・・目的はただ一つ

淀屋橋から梅田まで切符を買ったら片道200円・往復にするとなんと400円になる・それを「しまつ」(節約)して歩いてディスカウント化粧品店に行ってきた。
貰って貯めていた小さなサンプル瓶も使い果たしていよいよなくなった。
化粧水も残り少なくなってくるとコットンにつける量も少なくなって顔がガシガシになる・・それではかえって逆効果です。
私鉄淀屋橋駅のすぐ近くに
日本銀行大阪支店・がある・近くに他にも古い建物が点在しています。
a0076450_1573981.jpg
御堂筋を挟んで向かい側には何かと不祥事の百科事典と言われる「大阪市庁舎」が皮肉にも逆光の中にそびえています。
a0076450_15115141.jpg
梅田新道の歩道橋から見た大通り
a0076450_15334085.jpg
そこをひたすら真っ直ぐ梅田に向うと御堂筋沿いに「お初天神通り商店街」がある。
そこから少し行って地下にもぐると目的地です。
a0076450_15161924.jpg
ハガキを持って行ったのでお駄賃の景品は化粧道具いれだった。
a0076450_1602554.jpg

そんな景品くれるほど、いくら化粧品 こうた(買った)んや・・ってヤッパ スルドイおとんですわ~~。



オトーサンの言わんとすることは分っています。
今日から新聞に「元気をつくる」というシリーズが掲載された。
アンチェイジング(抗加齢)医学の世界に「三筋後退」という言葉があるという。
加齢とともに腹、上腕、太ももの三箇所の筋肉が衰える現象を「参勤交替」をもじって表現したもの。
猫背になり、下腹とあごが前に出ると老人の姿そのもだ。
姿勢を正すと背骨と太ももをつなぐ大腰筋や背骨を支える脊柱起立筋など体幹筋肉が鍛えられ健康度が増すという。

化粧品にお金を使うより「正しい姿勢と呼吸」が若さを保つんだって言いたいのでしょ。
毎日歩いてヨガしてグラウンドゴルフして・そのうえスキンケアなら・鬼に金棒以上じゃありませんの~~。
by hanairomimi201 | 2007-02-06 16:30 | かめら | Comments(12)
Commented by ririhallo at 2007-02-06 17:10
私はお手製の化粧水で・・しのいでます。。??後は100円ショップのもの・・・あまりお化粧に興味がない人生でした。。。いまも同じです。。
Commented by fu-and-boro at 2007-02-07 06:57
歩くの大好きです。
15キロ以内でしたら 交通機関を待つくらいなら歩いてしまいますね。
ただ 今は雪道、  滑ります! 怖いです、  今はやめています。
決めて歩く事はしていないので 出かけるときはなるべく歩くようにしています。
日本銀行のたてもの堂々としていて・・・・。
大阪市庁舎も 立派ですね。 これが あの有名な・・・? (笑)

女はいくつになっても化粧道具は大切ですね。
ファンデーションは付けたことありませんが 後はバッチシつけております。
自分に似合う口紅を見つけたときは嬉しいですね。
気に入ったものもすぐに廃盤になってしまうのが悔しいです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-07 08:08
ririhalloさん
お手製ですって??すご~~。
雪国の女性の肌の美しさには かないません・キメが違うらしいですね「もち肌」とか評されるらしいですよね・・私のような荒地肌はやっぱり気をつけないと誰かがシワに引っかかってしまいます。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-07 08:16
北のおかんさん
歩き・・は何得もありますよね・・身体にに良い、財布に良い、地球環境の為にも良い・・です。私も歩けないくらいの距離なら自転車・それから最後は車です。
そうなんですこれが大阪支庁・・なんです・まだまだいろいろ噴出しています。

私もメイクというのは力を入れていません・・下地・お手入れというのに気を使っています・・無駄な抵抗ですかしら。(>_<)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-07 08:48
昔 雨の御堂筋って歌があったよね 大阪だったんだね 今知ったわ
お恥ずかしい (^^ゞ  オーヤンフィーフィーさんの歌で東京へオーデション受けに行ったことを思い出しました ハハ 中学3年の時でしたよ
化粧は女性にとって生涯必要な道具ですよ 特に下地の化粧水は欠かせないですよ おとんさん  鏡餅のようにガビガビガサガサにならないよう 女は日々努力ですよね~
Commented by はな at 2007-02-07 09:36 x
梅田も歩いた筈なのに... 大阪城の周辺ほど記憶に残ってないです。
景色の記憶って 脳は何を基準に選択するのかな...なんて思いました。
自分の頭と心なんですけれど...わからない!

お化粧は mimiさんを見習って 最近 気をつけるようにしてますが...。

>猫背になり、下腹とあごが前に出ると老人の姿そのもだ

のくだりで 思わず背筋を伸ばしてしまいました。
家の中だと 緊張感もなくて...!
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-07 13:15
mitsukoさん
中三で「雨の御堂筋」でオーディションを受けたのですか・・すごいバイタリティーですね。
mitsukoさんを合格にしなかった審査員の目が節穴だわ~。
御堂筋が何処にあるかも知らなかった・・それも中学生らしいですね。

冬場は特にカサカサ・目じりにカラスがとまります。
毎月「化粧品代」としてへそくりしては まとめてディスカウントショップへ行くのです・・苦労しています。○生堂製品が30%オフですよ~。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-07 13:21
はな さん
ビルの風景は何処も同じですからね・・忘れても無理はないですよね。
夜の大阪ならビックリ仰天で忘れないかもしれません。

お肌の曲がり角をとっくに過ぎてから焦っても遅いかもしれませんが、何とか維持だけは・・と無駄金使っています。
ヨガでいつも言われます「背骨は年齢」ですって・・せめて後ろ姿で勝負するしかないか・・と言ったところです。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-07 13:41
おかんさん 0生堂は、わが社では、お得意さんです 今工場から旦那さんが配達に行ってマッスル   新製品がこれから春用がわんさか出ます たまに事故品で頂くこともあるんだぁ
それからオーデション 写真で受かって 歌で受かって いざ東京 その後も受かったのですが義理の母がここまでねと言われ断念しました
スクールに入ってレッスンを受けるまではできないと言われたんです ようはお金って事ね ショボン   サンミュージックっ言う事務所です
初代は水前寺清子 ボロボロの事務所だったよ それからは 桜田淳子
松田聖子が入ってからデッカイビルになってましたよ 青春時代でしたね
お金があったら 今頃は、、、、。ウフ
Commented by oss102 at 2007-02-07 18:21
ゆで卵のむき身のようだといわれたつるつる肌が、よわいとともに・・・・
もう書くな聞くなといっています。 でもなんかつけるよね。
mitsukoさん、すごい!オーデションに受かってからもお金がかかるのですか。惜しかったですね。

3筋後退には逆らいたいです~~
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-08 13:22
mitsukoさん
やっぱりね・・可愛かったんだろうなぁ・・
それでも最後はお金ですか・・挑戦しなくて良かったぁ・・なんてとんでもない負け惜しみです・(泣)・。
mitsukoさん・・もしも受かって歌手になっていたとしても多分今の方が幸せだとおもいますよ~~。

○生堂さんのお仕事いいですね・・私は新製品にはあまり縁がありません・高くて手も出ない・・。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-08 13:27
oss102さん
OSS会の皆さんによるとoss102さんのことは想像通りだろうって思います。
若さ、脳年齢、体力、統率力とすべておそろいのようですもの・・だから私もガンバラナクッチャと思うのです~~。
私も元気だけは負けないゾ・・って思っています~~。
<< もしも・・ オチャラケメール >>