ヘンなモノ・・

これなんでしょう。
イノブタのヨーイドンかネズミの追いかけっこ。
これはさつまいもです。
生き物の形だと思うとなんだか食べるのが可哀そうになりますよね。
でも非情な私はもちろん焼き芋にして食べてしまいました。
a0076450_2011424.jpg
これは本物の「いたち」です・・
町はずれの釣り掘りで倉庫に入れてある魚の餌を盗りにネズミがくるらしい・そのネズミを獲りに「いたち」が出没するらしい・それを聞きつけた私は写真に撮るのです。
これも・連鎖です。
a0076450_20285629.jpg




最近聞いた話だが昔「いたちのコート」は重宝されたとか。
先日大阪城の天守閣の陳列ケースに全体が「熊の毛でできたヨロイ」があったのが思い出された・今は「ファー」というそっくりなものがあるが昔はなんでも純毛、天然だった。
いたちのコートは「テン」とか「ミンク」と同じくらい値打ちがあったとか言ってました。
でもね・・「いたちのコート」ってオシャレな感じがしませんね。
by hanairomimi201 | 2007-02-04 08:46 | かめら | Comments(14)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-04 09:00
ミミままさんは、焼き芋を食べることが多く見受けられますが、、、私も好きだけどおかんさんほどの回数は御座いませんことよ ホホホ~
イタチゴッコしてきたんですね ^^;  でも よく撮れたね すばしこいんでしょ  そういえば 我が家の庭にも居ましたよ 田んぼから茶色の小動物がサササ~って軒下に入っていったのを追いかけたけど見失ったことがあって あれは何だったんだろうと 旦那に聞いたが イタチだろうといってました 尻尾がヘラみたいにぺちゃんこだったような、、、
Commented by あきの at 2007-02-04 12:22 x
これがイタチですか。かわいい色と形。上のサツマイモも何だか動物みたいに思えてきました。
Commented by oss102 at 2007-02-04 13:40
今日の更新が早すぎて↓のコメント書きそびれ^^
私もキチンとした夫?に鍵を無くしてよく叱られました。今はいくら大事なものなくしても叱られないので、のびのびしてます。(笑)

いたちの毛皮は高かったですよ。お金持ちの奥様はいたちか狐の襟巻き、私は毛糸のえりまきでした。 いたちの顔も可愛いです。よく撮れましたね。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-04 14:29
mitsukoさん
いたちごっこね・・また一点取られたぁ・・シマッタ!!
いたちは都会では見なくなったと言われています。・・なので滅多に見ることができませんね。
サツマイモたくさん貰っているのです・・今日も一人で食べてます。美容食ですよね・お陰で綺麗になりました・・って言ってみたい^-^;アハハ...。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-04 14:32
あきの さん
いたちは毛皮にしたらしいですね。最近見かけませんがやはり餌があるところには生息しているようです。
サツマイモ・・まだお目にかかったことはないですが「もぐら」に似ているかも・・と思ったりします。食べちゃいましたぁ~~。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-04 14:40
oss102さん
やはりいたちは上等の毛皮でしたか・・知りませんでした。
キツネは子供の頃持っていた記憶が有ります・・口に細工がしてあって尻尾のあたりを噛ませて止めるのでしたよね。

鍵を失くして今日は鈴を付けられた鍵を持ってグラウンドゴルフに行って来ました・・これなら落としても分るだろう・・ってことです、子供じゃあるまいに・です。
Commented by ririhallo at 2007-02-04 20:25
う~~ん  いたちか~~むか~~し ririが子供であって・・・昭和の時代に北海道にもイタチがいたよ~~ジャガイモを食べに来るねずみを狙ってたはず・・・蛇も食べるんだよ、、イタチは・・年がばれてるけど・・・・・

↓ ririは鍵は携帯につけてます。携帯はバックに取り付けます。。つうか・・・バックに付くようにしてあります。。
Commented by fu-and-boro at 2007-02-04 21:47
動物園で見るくらいかな?・・・ こちらにいるのかな・・・イタチって。
(↑・・・ いたのですね、北海道にも・・・、若くはないけど 知りませんでした、) 
テンは飼っていたのが(毛皮用に)逃げて野性になっているのがいるとかで
何度かそれらしき見たいのは見たことあります。
イタチの毛皮・・・、 くれると言ってもお断りしたいですね。
そもそも毛皮に興味はない、  フーとボロの毛にお手上げ状態(笑)

ボロといえば焼き芋が大好きで・・・ (イモ類が大好き)
喧嘩しながら(わたしと)食べています。
ストーブがあるときは ホイルに包んでストーブの上に上げておけば
すぐに焼き芋が作れたのですが ストーブがない今はなかなか作る事が出来ないでいます。
Commented by tksnkm at 2007-02-04 23:33
イタチ、駆け抜けるところは何度か見かけたことがありますが、じっくり見るのは初めてです。
サツマイモ、おいしそうですね^^
Commented by mocha3d at 2007-02-05 08:27
すご~い!よくイタチなんて写真にとれましたね~
大きさってどのぐらいなんでしょ~
写真でみる感じだと小柄な感じがします。
焼き芋今年はまだ食べてないです~(T-T)
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-05 18:41
ririhalloさん
いたち・昭和の時代には北海道のような厳しいところにもいたのですか。
オ・ホ・ホ~・・昭和はついこの前じゃないですかぁ・・たったの19年前ですよ~まだお若いです。(^-^)
今日も出かけていたので少し鍵恐怖症です・・また無くなったのかとドキッとした時がありました。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-05 18:50
北のおかんさん
そうなんですってね、テンなど毛皮を作るため飼育されたのが野生化したとか聞きました(若くないですが、聞いた話です・・あくまでね・(笑)・)
いたちの毛皮ってなんだか上等そうに聞こえないのですよ・・名前がそう思わせるのですよね・ミンクは高級のイメージがありますのにね。

ボロタンも焼き芋好きでしたか・・ミミもなんですよ。
最近はお湯を沸かせるストーブが少なくなりましたでしょ・・でも我が家は今年もそれを探して買いました。便利です・・子供が居ると危険ですけれどね。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-05 19:02
tksnkmさん
そうなんですよね・・いたちは動きが早いですね・・こんな瞬間撮れるって嬉しいやら、とっさのことで手がビビリました。
カメラは持ち歩いてないとこんな瞬間に立ち会えません。
Commented by hanairomimi201 at 2007-02-05 19:04
mochaさん
いたちは尻尾をのけると30センチくらいじゃないでしょうか・・リスの大きいの位でしょうかしら・・。我が家のネコよりスマートでした。
野生だけに厳しい目をしていましたよ~~止まっているところをよく撮れたと自分でも思います。

mochaさん家にも ストーブはないのでしょうね
・お芋を焼くと部屋中お芋のニオイが籠りますよ~~(>_<)。
<< オチャラケメール 理由が分れば失敗はしないっちゅうの >>