人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城と梅林と・・

大阪城です
大阪城と梅林と・・_a0076450_10322060.jpg
梅林から見た大阪城
大阪城と梅林と・・_a0076450_10325374.jpg
紅梅
大阪城と梅林と・・_a0076450_1034141.jpg
白梅
大阪城と梅林と・・_a0076450_10343866.jpg
新聞では七分咲きとありましたが・・まだこれからのようでした。
大阪城に入ると一個60㎡位の巨石がずらりと並んでいる。
秀吉さん亡き後、徳川家がこの城を建て直した際、それぞれの藩が受け持って造られたらしく、生垣には池田藩の印が刻まれてあったり、門をくぐると山之内一豊さんの印し(三つ葉葵)の入った巨石も用をなさないまま置いてあったりする。
大阪城と梅林と・・_a0076450_1053071.jpg
重機もなくどのようにこのような巨石を運んだのか・ボランティアの案内の人に聞いてみた。
水の原理(アルキメデス)と潮の満ち干を利用したものらしい・・昔の人の知恵はすごいものです。



キンピカでした
大阪城と梅林と・・_a0076450_10481015.jpg

シャチホコ
大阪城と梅林と・・_a0076450_1052745.jpg
その昔、天守様はこんな高いところから 民のかまどの煙をご覧になっていたのかな・・。
by hanairomimi201 | 2007-01-30 11:03 | かめら
<< 信じて良いのは何なのよ~ 大阪国際女子マラソン >>