人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいニッポン・

文化庁が14日世代を超えて歌い継ぎたい歌として国民から募集した。選ばれた101曲「日本の歌百選」を発表した。
「あかとんぼ」「しゃぼんだま」「荒城の月」「春の小川」など童謡や唱歌など古くから親しまれた歌が目立ったという。

やはり殆んどの歌を私は唄えます。ただ一つ「今日の日はさようなら」だけは浮かばない。
私が好きだった「村の船頭さん」は入っていない。
「村の渡しの船頭さんは 今年60のおじいさん 歳はとってもお舟を漕ぐ時は 力いっぱい櫓がしなる ソレギッチラギッチラギッチラコ」だったと思う。
近所に渡しもなかったのに なぜかこの歌が好きだった。
でも、私は今も子供の頃も同じ早とちりで「村の渡し」・を「村の私のおじいさん」と思い込んでいた。今考えるとその頃60歳はおじいさんだったのですね。
「我は海の子」はなぜだか歯痛を思い出すのです・・修学旅行の時のトラウマですかしら。
「我は海の子 しらみのこ・・」なんて替え歌もありました?

これも選に入っていないが「箱根の山は天下の険(この字かな?)」も好きだった。
「翼を下さい」も好きだ。「ゆりかごの歌」もいいなぁ。
数え上げればキリがない。
歌だけは「うつくしい日本」です。
イメージだけでなく、言葉だけでなく「うつくしい日本」になるのを期待します。
ギスギスした世・殺伐とした昨今の事件・こんな歌を口ずさんで少し忘れたい・・ですね。
カラスの子はここにいますよ~~
美しいニッポン・_a0076450_1326064.jpg

by hanairomimi201 | 2007-01-15 13:29 | うだばなし
<< 忘れたいけど・・忘れちゃいけない おそろしや~ >>