人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘持って行きなはれ~

大阪地方ここ2,3日は雨模様。冷たい雨です。
オットは傘を持つのが嫌いです・少しくらいの雨なら傘も差さずにキャップ帽を被っただけで出かけようとするのです。
男に傘は似合わないと言う。ヘリクツです。
ジャマクサがらんと持って行きなはれ~。
女の場合は夜目・遠目とかで傘が似合うんだそうだ。
そんなことはどうでもでもいい・・濡れそぼるおとんの惨めな姿など・見とうもない!!
土砂降りになっても迎えに行かへんからね・・と後姿に怒鳴っておいた。
結局 散髪屋さんから傘を借りて帰ってきた
・・また私が返しに行かんとならん・・面倒くさいはなしや・・。
濡れてキレイなのはお花だけ・・。
傘持って行きなはれ~_a0076450_14555293.jpg




たしか京都の平安神宮だったと思うが昔のことで定かではないのだが
「忘れ傘 また来る謎の 春の宵」とお庭の石に刻まれたこの一句。 
どなたの句かは知らないけれど何故かずっと忘れずにいる
・・意味深で粋な句だな・・とまだ若かった私はそう思った。
by hanairomimi201 | 2006-12-14 15:23 | うだばなし
<< ノロにまけるな 誕生日・・命 >>