「ほっ」と。キャンペーン

花博記念公園の珍しい花

外では見ることができない花たち
カリアンドラ。ブドウの房みたいなのがツボミだとか(熱帯の花)
a0076450_13484093.jpg
皇帝ダリア(熱帯コーナー)
a0076450_13493621.jpg
高山植物のヒマラヤの青いケシ・・花博の時のメダマ品種だったらしい。
a0076450_1352494.jpg
クロユリ
a0076450_1353913.jpg
どちらもランです
a0076450_13565036.jpg
食虫植物・・葉っぱの先から胃袋(笑)がでています。
a0076450_14211125.jpg

by hanairomimi201 | 2006-11-24 20:37 | はなのはなし | Comments(8)
Commented by はな at 2006-11-25 09:10 x
温室に咲く花たちなんですね。
カリアンドラって 色こそ違うけれど「ねむの木」に似ていますね。
花博まで自転車…日記を読むと結構距離がありそう~。
ご主人のための頑張り。。。
重い腰を上げさせること 気が変わらぬうちに…という前準備を我が家の風景と重ねて読ませて頂きました(笑)
Commented by mitsuko_beauty at 2006-11-25 13:38
ねむの木に、似てるぅ ママさん 写真じょうずぅ デジカメが、いいのか腕があがりましたねぇ パチパチ  胃袋も表現すばらしい 胃袋の中身を私はカメラで撮ってきま~す おえ~
Commented by mikihana922 at 2006-11-25 19:13
皇帝ダリアを大分県内と宮崎県内で見ました。
それも今週です。見かけない背の高い花です。
近くにお家の方がいらしたので尋ねたら「ダリアです。」
と答えが返ってきました。
そのうちミミさんのあたりでも「皇帝ダリア」は見かけるように
なるかもしれません。 温暖化も進んでいますし・・・。^^

私もカリアンドラを見てねむの木を思い出しました。
もっと色が浅いのですが
やっぱり元は南国の木なんですね。^^

プチ自転車旅行、如何でしたか。^^v
Commented by hanairomimi201 at 2006-11-26 09:14
はなさん
ねむの木って知りませんでした。
半径いくら・・と自分の身の近くしか知らないんだってつくづく感じます。
花博は中に入っても広くて歩く距離もチョッとやそっとではないので、少々遠くても自転車で行かないと・・ガレージ代も勿体ないし・・です。f(^_^)
Commented by hanairomimi201 at 2006-11-26 09:20
mitsukoさん
みなさんよく知ってらっしゃる・・私はコレによく似たねむの木も知らないなんて(/o\)恥ずかしい・・。

そうだ・・ mitsukoさん明日胃袋の写真撮るんでしたね。
申し訳ないけど「チョイうけ」してしまいました・・(謝)
今夜は9時以降断食・・ですね。
胃の痛みは治まってきましたか・・いい結果待ってますので・・。
Commented by hanairomimi201 at 2006-11-26 09:28
mikihanaさん
そうです、背のたかーい木に咲いている高貴な色の花でした。
やっぱり南国ですね・皇帝ダリアを、それも今週って・ねぇ・。
日本中で南国の木や毒蜘蛛を見ないように、私達次の世代にキチンと引き継がないといけませんね。(ほんと、そう思います)
ねむの木を知らない私ってどうなの?・・ってチョッとm(~o~)mかわいい~?・いいえ、ただのもの知らず(;_;)・。

Commented by icecream-k at 2006-11-26 18:35
水色の花ってキレイ、珍しい、と思ったら高山植物なんですね。
皇帝ダリア、名前に相応しく美しいです。
最後の胃袋・・・こんな植物あるの?って感じです。
Commented by hanairomimi201 at 2006-11-27 22:34
icecream-kさん
お返事送れてm(_ _)mごめんなさい
花博記念館の「咲くやこの花館」はいろんな室温のブースに分かれていてサボテンの咲く熱帯の部屋とかこんな高山植物の部屋があったりです。
つくづく花の名前って上手くついているな・・とかどうしてこんな名前?と思うのもありますね・・皇帝ダリアは・・なるほどと感じました。
うつぼカズラだったと思いますが、胃袋の中には虫がいっぱい・・ギャ~ですよー。
<< 誘いに乗ったぁ・・大成功 花博記念公園 >>