ネコの猫らしいネコ姿

OSSさんに教えていただきました猫の「香箱」
これが猫の猫らしい正しいお座りかと思ってました・・
a0076450_10274925.jpg
↓これが「香箱」といって正調ネコ姿
【姿勢を低くして座っている状態で、前足を内側に折り曲げて足先を隠して座っている姿】
わぁ・・できてるやんか~ミミ君
もう一つ情報によると洋猫は「香箱」を作らないらしい。
a0076450_1029185.jpg
これはただのズボラ座りです。
a0076450_10295213.jpg
猫を飼ってるのに何も知らない飼い主です。
by hanairomimi201 | 2006-09-20 10:50 | ねこのはなし | Comments(4)
Commented by mocha3d at 2006-09-21 00:48
手をちゃんと組んで座る姿がいいですよね~。
初めて香箱座りを見た時は感動モノでした(☆☆)
ところで、ミミちゃん、新聞の上に堂々と乗ってますね。(笑
Commented by hanairomimi201 at 2006-09-21 13:57
mocha3dさん
えッ!ご存知でしたか・・サスガ・。
モカちゃんすでに?・・さすが。
・・私知りませんでした。(;^_^)
新聞乗りは得意わざです(^-^)・・広げるとすぐ乗ってきます。
こうしているうちにネワザが始まります。
Commented by oss102 at 2006-09-21 21:49
mimiちゃんとそっくりな我がフウロは正調ねこ座りをしません。巨体が重くて足がしびれるのかしら。リンクまでしていただいてドウモドウモ。
Commented by hanairomimi201 at 2006-09-22 08:11
ossさん
いつもいろいろありがとうございます。
普段みているのに知らなくて・(ますますエセ度発覚・・)・チョッとご近所猫の飼い主さんにも「しってたぁ?~・・」って言いたくなりまして・・やっぱり見ていたけれど知らなかった人・・いますね。\(^o^)/
<< 小さい秋見つけた くだらないけど・・ >>