人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこまでが範囲?

昨夜またヤドカリ息子が出張でやってきた。
2泊の予定。
ミミはのんびりと にいちゃんの横でくつろいでいる。
これはリラックスしている表情らしい。
どこまでが範囲?_a0076450_15554572.jpg
時々シッポでスルリとお兄ちゃんの足を撫ででも行く。

ミミが来たのは息子が結婚し家を出てから何年もたってからだ。
だからミミから見るとあかの他人と同じはず。
娘はミミを保護した恩人だから長く会わなくても お姉ちゃんと認識している(もっともとっくに娘の歳を追い越してしまったミミですが・・)。
息子の嫁さんには距離をおいて近寄らない、娘婿には逃げないな・という程度。
孫達はミミからすれば時々会う知らない人で恐ろしい存在。
よく訪れるご近所さんは全く顔も合わせたことがないくらい恐怖の対象。

なのにミミはどうしてこんなに息子には娘と同じように気を許しているのだろう。
家族としての匂いとか空気とかが分っているんだろうか。

前に飼っていた柴犬のリキが死んだ時、今息を引き取ったという瞬間に北海道にいた息子から「リキどうしてる?大丈夫か?・・」って電話が掛かってその瞬間の悲しみを共有したという不思議を感じたものだった。可愛がっていたので死を教えに行ったのでしょうか。

ペットは家族・ということだとすれば、ミミからみた気を許せる人間はどのように決めているんだろう。
頭かくして悩んでるんですかぁ モシモシ~??
どこまでが範囲?_a0076450_16101985.jpg

by hanairomimi201 | 2006-09-10 16:14 | ねこのはなし
<< 今どき使ってる? ミミのオシッコ・・ >>