シャクナゲ枯れてきた・・どうしよう

今年春キレイに咲いていたシャクナゲの花に異変がおきました。
枝まで枯れてきたんです。・・どうしたんでしょう・・もうダメなのでしょうか。

思い切って散髪して根をほぐして鉢を入れ替えて裏で隔離して見守ることにします。
何の病気なんでしょう・・
ほったらかしでも咲いてくれる・・なんて横着していた罰ですね。

今頃「かんにんね・・」なんていってもあとの祭りです。
a0076450_7552999.jpg


もう一つ隔離しているお花・・ある日我が家のプランターに放り込んであったのです。
何処のどなたが持ってきたのか分りません・・球根なので植えておくことにします。
なんていう花なのでしょうね。
a0076450_823652.jpg

捨て猫は聞いた話だが、捨て花なんて・・聞いたことない。

キバナコスモスは元気です
a0076450_862480.jpg

by hanairomimi201 | 2006-06-29 08:09 | はなのはなし | Comments(4)
Commented by mikihana922 at 2006-06-29 10:14
おはようございます!
シャクナゲは元気になるといいですね。
今年の4月に登山して満開のシャクナゲを見ました。
淡いピンク、濃いピンク、深い緑の葉、綺麗でした。

最近、コスモスを見ます。
小さい頃は秋のお花と思っていましたが
今はどの時期にも見られるのでしょうか。
車で通った畑にも白、ピンク、小豆色のコスモスが咲いていました。

捨て花ちゃん、何のお花が咲くのか楽しみですね。
お知らせが後になりましたがブログにリンクさせて頂きました。
宜しくお願い致します。m(_)m


Commented by hanairomimi201 at 2006-06-29 14:18
★mikihanaさん
こんにちは・・リンク有り難う御座います。さっそく私もお願いしました。

シャクナゲはもうダメかも知れません、今も頭を下げています。
なにが原因か解りません。
キバナコスモスはいかにも夏色ですね。

捨て花は元気に育ったらいいのにと楽しみに待ちます。
・・でも、どうして置いていかれたのか判りません。

花友達であるご近所のおばあちゃんのお嫁さんに聞いてみましたが「うちのおばあさんじゃないようヨ・・」とのことでした(ハテ?)。

Commented by fu-and-boro at 2006-06-30 10:34
シャクナゲ何とか無事だといいですね。
大きくなると鉢植えの場合 管理が難しいのでしょうね。
根だけでも助かればいいのですが・・・。

捨て花(?)・・・グラジオラスではないかな?と思います。
葉がとても似ています。
風で倒れることがあるので支柱をしてあげると良いと思います。

キバナコスモス かわいいですね。  我が家にはありませんが好きなお花です。



Commented by hanairomimi201 at 2006-07-01 10:08
★北のおかんさん
シャクナゲ・・重態です(;_;)
植え替えが大事だと聞きますね、鉢はどうしても酸素不足になるのでしょうかしら・・可哀相なことをしました。

捨て花・・グラジオラス・ですか・・有り難う。
さっそく支柱立てました・・どんな花が咲くのか楽しみです。
また咲いたらアップしようと思います。
<< うどん屋の釜やね・・ 「ヒツウチ」・・怖い >>