匂いと臭い

大失敗です・
ちょっと前に鯛を一匹買って保冷室に入れておいたのを忘れてて・・
刺身OKではないと魚屋のおっちゃんは言ってましたので焼くか炊くかです。
焼くとガスコンロが汚れて嫌なので煮ることにました。
炊けたので火を止めると同時に換気扇も止めました。
・・そこまでは普通です。
台所仕事を終わって部屋に戻ってきました
今日は25度と夏日だと聞くだけだなんだか暑くていつも閉じている部屋の戸を開けました
暫くすると台所から魚を煮いた匂いが漂って家中を駆け廻りついに我が部屋中に充満です
石斛の良いおりも効き目がありません・・
・・なので今匂い追い出し中・・というところです。
それでも今日は寒くありません。
魚を煮るには良い日です^^。


外はいい天気・・今朝見たらブルーベリーのつぼみがいっぱい。
a0076450_15060911.jpg


ツボミの中を覗いててみました
a0076450_09212146.jpg

by hanairomimi201 | 2017-04-30 13:51 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-04-30 15:56
魚を煮ただけでそんなに匂いが充満?
それも鯛なのにね
私も魚を焼い多後すぐ洗わなかったりするといや~~な臭いが(笑)
お天気が良くてまど解放できて良かったですね!
Commented by oss102 at 2017-04-30 17:46
魚を煮た匂いなら、うまそう・・と思うのですが
そんなに強烈だったの? それでも美味しかったのでしょうね。鯛なんて贅沢!!
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-30 19:02
love-t_kさん
家じゅう締め切ったまま魚をたいてすぐに換気扇を止めた・・と言うのがいけませんでした^^
二階には行かなかったのすがひどかったかも・・。
今日は家じゅう全開にしました・・お蔭で気持ちよかったです
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-30 19:08
oss102 さん
じっくり炊いたので美味しかったです
あと半分は保冷室に寝かせました
独り暮らしはどうしても一気に片付きません。
やっぱり鯛はタイです・・美味しかったぁ
Commented by あきの at 2017-04-30 21:02 x
今日のそちらは暑かったようですね。
ブルーベリーの花始めてみました。実とそっくりな花ですね。
Commented by orientexp at 2017-05-01 01:16
鯛の煮たのなんて豪華ですね。美味しかったでしょう。
覗きが好きだなんて??(@_@)
ブルーベリーのツボミは、ピンクなのですね。
きれいですよね。色が変わったのを、ジャムにして食べています。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-01 19:00
あきのさん
朝夕の差があって難しい季節ですね
花の中を覗いてみると同じような成り立ちをしています・オモシロイです
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-01 19:03
さくらさん
今咲いているのピンクできれいでしょ..
今年はこんな感じの花が咲きました・・これも放ったらかしなのに申し訳ないと思います
ブルーベリーの実は目に良いらしいですね・今年は沢山実がなりそうです・・。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-08 09:22
煮魚の匂い…焼くよりは優しいのでは?
腐っても鯛ですもの、美味しかったでしょうね。
鯛はアラをゴボウで炊くのが大好きでもっぱらそればかり。
何かしら一匹のまま煮魚はもったいないような気がします。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-10 09:05
北のおかんさん
焼き魚は煙がイヤ・煮魚は臭う・・わがままものですよね^^
鯛と牛蒡はご馳走の一つですね・お正月の鯛は捨てるところないですよね
やっぱり鯛は魚のおお様でしょうかしらね。
<< どうなってるの へぇ・・そうなのか >>