へぇ・・そうなのか

今朝のに新聞に面白いことが書かれていた。
政府の要人や戦地に行く兵士、大リーグの選手ほかスポーツ選手などの空路移動がもたらす身体の負担についての研究が進んでいるらしい
実験に使われたキイロショウジョウバエは時差への順応が早いらしく、その仕組みを解明できれば人の時差症状を緩和したり回復を早めたりできる可能性がある・らしい^^
岡山大学の吉井大志准教授の研究は時間生物学と呼ばれるとか・・である
長い空路移動を余儀なくされる人たちや24時間稼働の病院や工場での交代シフトをどう取り組むかなどの研究が進んでいるらしい
新聞はこう結んでいる・・
今日から始まった大型連休・観光だけでなく商談、時差のある土地へ向かう人たちも到着後の商談や買い物にくれぐれもご留意を・・と言うことです

わたくしごとですが・・数少ない海外旅行の経験からすると私はショウジョウバエ派のようだなと可笑しかった。
長時間乗った飛行機から降りたっても何も変化なしだった。
もしかして来た限りは早く遊びたい・サァ、早くと・その一心で乗り物酔いなどどこ吹く風だったのかもしれない
思い出せば一緒に行った姉は長時間移動の後は不機嫌だったし、具合も悪そうだった・・
もしもあの時この情報を知っていたら姉に対してももっと優しくできたかもしれません
知らなかったからいつもご機嫌取りをしながらの旅行の気持ちが変わっていたかも・・と遅まきながらちょっと反省しています
こんど行くことがあったらもっと優しくするわね・・

先日のキャリーバック・いろいろ寸法を測ってたら^^
殆どこの空気清浄機と同じだということが判明したのです^^
これなら引っ張れそうです・空気清浄機型に決定しましょうか・・
a0076450_11014735.jpg


by hanairomimi201 | 2017-04-29 11:07 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-04-29 15:05
時差ボケって言葉があるけど私もあまり経験ないですよね
まぁ私もそんなに海外旅行無いけど(笑)
キャリーバック決まったんですね
後は届くのを待つだけ?
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-29 19:20
love-t_kさん
私は10数時間飛行機に乗っても平気でした・・姉はそう思えばしんどかったようです^^
キャリー・・実はまだ決定していないのです・・優柔不断なせいかくです^^
Commented by orientexp at 2017-04-30 00:56
日本へ行ったら時は、良いのですが、帰って来た時は全く駄目です。
午後2時過ぎると、眠くなって大変です。
↓ 素晴らしい映像ですね。上手です。(^^)
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-30 08:48
さくらさん
行はヨイヨイ・・ですね^^
確かに帰ったら「やっぱり家が一番やわぁ・・」と思いますね・・でもすぐにどこかに行きたくなるのですね^^

写真お褒め頂いてありがとうございます・・お花を見ると覗き込みたくなりますね
<< 匂いと臭い プンプン・・ >>