プンプン・・

4月も終わろうとします・
今日は朝からいい天気です
東向きの窓から溢れるくらいお日様がいっぱいです
もう少しすると日よけが欲しくなります。それまでのいい時期です
洗濯も3日分たっぷり干しました・・幸せと言えばそうでしょうね
今、部屋中に石斛の香りがプンプン溢れています
馥郁とした香りというのはこういうことでしょうか。
セッコクですが・小さくても欄
・裏の日陰でヒッソリと一年過ごしていました
昨日たまたま掃除をしよう裏に出たら、寒い冬中忘れられていたことに怒りもせずに白い顔が見つめていました
他の鉢も沢山蕾をつけています・・ゴメンなぁ・・とつぶやきました
そして部屋の中に持って入ったわけです・・今朝はお日様をいっぱい浴びていい香りです
a0076450_09004564.jpg
ソット覗き込んでみるとやはりランです。
a0076450_09013282.jpg
a0076450_09080769.jpg
a0076450_09102086.jpg



by hanairomimi201 | 2017-04-28 09:16 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:49
セッコクっていうんですか。よい香りなんですね。
意外と手入れもいらなくて咲くんですね。
本州は越冬する植物が多くていいです。
まぁ、こちらだけの寒さには強くて暑さによわい
花もありますが。
Commented at 2017-04-28 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-28 18:03
oss102 さん
チョッと昔・・散歩していてこのセッコクの株を貰って来て最初は熱心に育てましたが・・独り暮らしになってからいろんな植物を処分して隅に追いやっていたのが今年・まだ忘れないで・・と言うふうに咲いていました・ゴメンね・・です
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-28 18:05
カギ様
ホントにごめんねです^^
今も部屋の中で香っています・
来年はチョッと大切にいたします^^
Commented by あきの at 2017-04-28 21:30 x
綺麗な品のある花ですね。
セッコクなんていう名前初めて知りました。
大事に増やすといいですね。
Commented by mikihana922 at 2017-04-28 22:32
セッコクとカタカナで書いてくださって
ありがとうございます。
漢字では読めませんでした。(^^ゞ
良い香りのする花なのですね。
ちゃんと花をたくさん付けてお利口さんでした。

拙ブログで「日本タンポポ」のことを書きましたが
ミミママさんのブログをリンクさせて頂きました。
ご報告が後になってしまいましたが
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-29 08:53
あきのさん
ほんの小さなこんな花でも部屋中ムレルくらいの香りです
一時夢中で育てて増やしてあとはほったらかし・まだ裏に沢山鉢があって順に咲くのを待っているようです
なぜかホッとします
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-29 08:57
mikihanaさん
難しい漢字ですね・読めません^^
ホントお送りしたいくらいの香りが充満しています。
夜は匂わないようです・・賢い花です^^
タンポポのこと・・思い出しました^^
花博記念公園でも探しました・・ほとんど西洋タンポポに占領されて残念ですが・
ガンバレ!ニッポンタンポポ!!です
<< へぇ・・そうなのか どうしようかなぁ >>