こんなこと・・

昨日は一日曇天でしたが今朝は抜けるような青空です

春は一雨ごとに暖かくなり、秋は一雨ごとに寒くなる
同じ食べ物なのに春はボタモチ・・秋はオハギ・・
まだ小学生だった頃、こんなことに不思議を感じたものでした
特に雨については考え込んだものだった^^

お彼岸です・・昨日オハギをこしらえました
オトンに供えても減らないので早々に自分の口に入れることになります^^
a0076450_09304584.jpg
今朝一番にお墓に行きました。・・というのは変人の私は人に合わないようにするために。
お墓とオハギ・これについてはミミの思い出もあり・・
ミミがまだ子猫だったころ・・よく脱走した。
しばらくして窓からコトンと帰ってきた・・小さなオハギを口にくわえて・・おかぁちゃんにお土産・・とばかりに・・
これからこんなことしたらアカンよ・・とこんこんと説教した^^
それからはオハギは持って帰らないようになったけれど・・時々トカゲなどをお土産にくれた・・。

ともあれ今日は快晴です・お参り日和です





by hanairomimi201 | 2017-09-21 09:32 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2017-09-21 09:51
ミミチャン、おはぎをお土産に・・どこかのお墓から咥えてきたの?かしこいねぇ。トカゲは遠慮したいけど。
可愛い表情を思い出しますね。胸キュン!
風邪はおさまりましたか。これからよい季節になりますね。
Commented by mikihana922 at 2017-09-21 15:34
お風邪のほうはいかがですか?
ハナ父も風邪をひき本日は休んでいます。
流行っているのかもしれません。
どうぞお気を付け下さいませ。

ミミ君は美味しいものがある場所を知ってましたね。
かしこい、かしこい。(^^ゞ
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-21 17:14
oss102さん
地区のお墓です。
ミミの散歩圏内にありまして・・まだ元気な頃・・ミミはよくお土産を持って帰ってきました
年寄りネコになってからは高い塀に飛び乗れなくなったせいか・・お土産も無くなっていました^^;
懐かしいです
風邪は薬も効いて鼻の通りもよくなってきました
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-21 17:19
mikihanaさん
ありがとうございます・・楽になってきました
お医者さんの混みようはスゴイものでした
暑かったり寒くなったり・・で困ったものです。
父様もおだいじになさってくださいませ・・。
おかあちゃんのためと思って持って帰ってきたのか、あの自慢げな様子を思い出してもかわいい子でした・・
Commented by あきの at 2017-09-22 16:49 x
美味しそうなのができました。
こんな手間のかかることよくやりますねえ。
オトンも久しぶりのおはぎ喜んでいたでしょう。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-22 19:48
ミミちゃん、どこからおはぎくわえてきたのでしょう?
そんな思い出があったのですね。マンガのようですね。
ニャンちゃんは必ずお土産をもってくると聞いていました。
でも悲しからずや、我が家のネコは外には出たことがない、
持ってはこれませんよね。明日がボロが亡くなった日、4年になります。
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-29 11:55
あきのさん
自分なりのこしらえ方ですから・・いい加減なものです・
おとんは甘辛党でしたから喜んでくれたかなぁ・・と思いつつ勝手に食べました・・気楽なものです^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-09-29 12:01
北のおかんさん
遅くなってすみません(ペコリ)
ちょっと体調不良で臥せっておりまして・・。

ボロタンもう4年になりますか・・早いですね。そういうミミは11月で3年です・
ミミはおはぎやらトカゲやら・・近所のお墓からお土産を持ってきました
歳をとって高い塀を乗り越えられなくなってからはお土産も無くなりました^^
えらいこっちゃ >>