いてて~~

スーパーの道すがら公園の前を通りました
また百日紅の花が目につきました・それくらい今は盛りの花なのだと思いました
サルスベリって紅色だけだと思っていましたのに・横には白いサルスベリと同じ感じの白い色した花が風に揺れています
オヤ?と思って公園に入っていきました・・近寄ってみるとどう見ても形はサルスベリです
百日紅って読んで字のごとし・紅色です・ですがこれは白だ・・
サルスベリは赤だけだと思っていたのは不勉強でした
・帰って調べてみるとサルスベリも白があると知った・
この歳になって初めて白いサルスベリがあるのを知ったのでした・
白いサルスベリは「百日白」と書くそうです
百日紅がサルスベリなのかは猿が昇っても降りられないくらいツルツルだからだと聞きました。
タイトルに書いたイテテ・・はこの花の写真を撮ろうと気持ちだけ先走って花壇の端っこを踏み外して弁慶の泣き所を思い切り打ったのです
今朝も弁慶の泣き所は赤紫に泣いています
幾つになっても・なさけなヤ・・です

明後日から娘の家に行く予定です・・
去年の秋に娘が忘れた文字通り忘れ傘を私が忘れないように持って行こうと思っています

a0076450_15091235.jpg
a0076450_15084505.jpg


by hanairomimi201 | 2017-07-26 08:26 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2017-07-26 12:02
向う脛を・・痛かったでしょうね。カメラ構えているとつい足もとが・・お大事に。
夏の帰省のように母親が娘の里に・・また3匹とお孫さんと賑やかな暮らしを楽しんできてください。
痛みがやすらぎますように。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-26 16:53
oss102 さん
シマッタ~と思いました・慌て者です
泣き所と言われるのは納得です^^今泣き所は良い色しています^^
しばらく遊びに行ってきます・
一番小さいクーちゃんと会うのも楽しみです
Commented by あきの at 2017-07-26 20:19 x
百日紅は真紅・ピンク・白とあるようです。わたしが見るのは三色ですから。
Commented by love-t_k at 2017-07-27 00:56
ちょっと集中し過ぎましたか?(^o^)
おや、ワンちゃん達に会えるんですね
のんびりして来てください!
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-27 10:38
あきのさん
あら~~三色あるのですか・・私は初めて白を知りました・・多分私の思いこみで見えていなかったのかもしれないなぁと反省しています
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-27 10:42
love-t_kさん
カメラを持つと足元が見えなくなってしまうのでしょうか・・
わたしの黒い泣きどころは黒の中にも赤紫の色が出てきました・しかも痛い・でのす^^
一番懐いてくれる黒のクーちゃんに会うのが楽しみです・・
関東涼しいらしいですね・・それも楽しみです
Commented by mikihana922 at 2017-07-30 14:13
その後、痛みは取れてきましたか?
一番痛い所です、どうぞご自愛下さい。
今頃は娘さんのお宅でゆっくりされて
いらっしゃることでしょう。

そういえば百日白、見たことあります。
何の花かしらと思いましたが
ピンクの百日紅の白バージョンでしたか。
漢字も「百日白」なのですね。
なるほどと思いました。
Commented by hanairomimi201 at 2017-08-19 11:25
mikihanaさん
長いこと留守をしていましてお返事遅くなってごめんなさい
娘の家でのんびりして帰宅して寂しさが倍増です\それにもまして大阪の暑さにマイっています
そちらの気候は違った意味で厳しいものがあるのでしょう
ご自愛くださいませ・・
<< フーッ わからんわ~~ >>