フー!!

梅雨が終ろとしているらしいです。
今年の梅雨も大荒れであちこちで甚大な被害が出ています
地球がおかしくなっているなんて言われると気持ちが悪いです・
南極で白熊の母が子を連れて氷の上を歩く姿は見るに忍びないです
朝から温度計は30度近くになっています・・日中は33度くらいになるらしいです。
朝から蝉がやかましく啼いています・それだけでも暑いのに・・
でも蝉にしてみれば数年の地中生活からようやく陽の中に出てきたのですから・こちらとしては我慢しましょ・

夏と言えば夏野菜・
また近所からキューリを頂きましてね・それもデッカイ長いキューリです・どうしましょね・・
糠漬けばかりもなぁと・・
昨日はきゅうりのキュウちゃん漬けにしました
久しぶりにこしらえて美味しかった。デス・・
今日から三連休です・・私には関係ないけれど・・
a0076450_09481390.jpg
a0076450_09484978.jpg


by hanairomimi201 | 2017-07-15 09:51 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-07-15 13:37
頂きすぎも困りますね!
きゅうちゃんも一度作れば充分?
次は?
こう暑いと考えるのも面倒くさいですね!(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-15 17:00
love-t_kさん
ハイ(笑)ご近所さんは親切です^^
どなたにもお返しはしないことにしています
次、頂いたときは・・どうするか・・その時考えましょうか^^
Commented by orientexp at 2017-07-16 04:12
こちらは雨が降らず芝生は黄色に変化しています。
きゅうりのきゅうちゃん、美味しそう!
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-16 09:15
さくらさん
そちらは干ばつ気味ですか・・
最近の日本列島大荒れで被害地域の方たちはお気の毒です。
キュウちゃん美味しいです・ご飯が進みます^^
Commented by oss102 at 2017-07-16 11:38
以前キュウリの最盛期にキュチャン漬けを作りましたが失敗。キュウリは大好きでサラダの必須品。毎日のように買っています。いいなぁ・・
Commented by あきの at 2017-07-17 01:08 x
いぼいぼが痛そうなほどの新鮮きゅうり。
やはり漬物ですね。
皮むきで縦に皮むきをつかって削ると新鮮でサラダにいいですよ。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-17 10:22
oss102 さん
どうしても甘いめ・酸っぱいめになってしまいます・・おとんがいた時は辛いめもこしらえていました^^
キリギリスも顔負けくらいキュウリ・・食べてます・・おおきにです^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-17 10:24
あきの さん
採れとれキューリはイボイボですね
勿体ないですがそれをキューちゃん漬けにしてしまいました・
次頂いたら生をサラダで食べます^^
Commented by fu-and-boro at 2017-07-19 20:52
梅雨は明けたようですね。いよいよ本格的な夏の到来ですか。
先日まで猛暑が続いた北海道、いちだんらくしています、今は寒いくらい。
あすあたりから27~8℃の気温になる予報です。
新鮮な野菜はありがたいが重なると辛い。
うれしい悲鳴です。キューちゃん漬け、作っていないな〜、
冷凍できますので冷凍保存したほうがいいですよ。
Commented by mikihana922 at 2017-07-22 21:20
梅雨も明けましたが
梅雨らしくない今年でしたね。

わが家も今朝、玄関を開けたらキュウリが数本、
置いてありました。
どなたかわかりませんが
ありがたく頂戴してぬか漬けにして
あとはサラダなどにしようと思っています。
きゅうりのキュウちゃんも美味しいですよね。

温暖化で氷が少なくなっている中、
白熊たちの姿を見るのは忍びなくて
いつもTVなどスルーしています。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-24 11:12
北のおかんさん
梅雨が明けたら一気に猛暑です。
厳しい冬がある分涼しい季節が長いのはイイですね。
大阪は毎日33度超えです・・亜熱帯です。
キュウリはまたいただいて一生懸命食べています・・なにせ口は一個だありますから^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-24 11:17
mikihanaさん
暑いです~~老骨にはこたえます^^
いろいろ使えますが、これがおみそ汁に入れたらどうなるかなぁと思います(^^)
やっぱりキューちゃんにします^^
白熊の映像は私もチャンネル変えてしまいます・母熊の気持ちが思いやられて辛いです
<< フーッ 気ぃつけましょ・ >>