気ぃつけましょ・

連日豪雨のニュースが流れます。
最近の九州・どうなったのでしょう
滅多に地震の無い鹿児島が揺れたとスマホの緊急ニュースがガチャガチャ鳴りました
地図が小さくてわからないので義姉さんに電話しました・・
いつものように明るい声で「ハイハ~イ・・」と返事がかえってきました
大丈夫でしたか?の問いに「ダイジョーブだよ~少し揺れたけどね~」ということでした
鹿児島って地震の少ないところで石油の備蓄基地もあるくらいだとテレビは言ってました
なにわともあれ無事でよかった

それから私の姉ぇちゃんからメールです
夜中に息子と名乗る男から電話が掛かってきたそうです
オレおれ詐欺らしい・・あとで分かったことだが・・
嫁とケンカしているが急に体の具合が悪くて・・と言ったらしい
入院するのでお金がいるとか・・
姉も息子の声が分からなかったのか30分も喋ったとか・・相手も相当なものです
電話番号がどこから流れたのか気持ちの悪い話です。

被害がないので警察も真剣に聞いてくれなかったと・・姉は二度怒っています
お金のあるお年寄りはお気をつけくださいませ・・。

by hanairomimi201 | 2017-07-11 14:59 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-07-11 15:10
お姉さまよく騙されないで済みましたね
良かった!
でも、30分も話したって笑っちゃいました(^〇^)
Commented by oss102 at 2017-07-11 15:25
お姉ちゃんの息子さんは、普段あまり電話なんかよこさないのでしょうね。我が家もメールと娘のフェースブックとブログだけ・・電話は一切かかってきません。声も忘れるくらいだな~
Commented by fu-and-boro at 2017-07-11 17:23
お姉さんへの電話、驚きですね。騙されなくてよかった。
騙されないと思っていてもいざとなると分かりませんからね。
私も気をつけなくちゃ!でも出すお金ないから大丈夫だ!(笑)
変な電話は最初から疑ってかかっていますので聞く耳は無いですね。
息子たち関係の人と何度も喧嘩してる、
息子曰く…携帯でしか連絡取り合っていないので無視していいとのこと。
大いに喧嘩してます(笑)卒業した学校の同窓会関係が多いです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-11 17:44
love-t_kさん
ね(笑)普段私に偉そうに姉貴かぜふかすのに息子のこととなるとアホな母です^^
それも真剣に30分も~~
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-11 17:48
oss102 さん
それも一番可愛い三番目の息子の声が分からないか・・って思いますよね
連絡がつかなかったら東京まで駆けつけようかと思ったらしいです。アホでしょ^^
ホント最近はメールとかラインですから・・
こうなったら合言葉でも決めておかないといけないかも・・。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-11 17:54
北のおかんさん
母親ってアホです(笑)
さんざん言っておいて私に「あんたも気を付けや~」って偉そうに^^です
でも騙されなくてヨカッタです
でも30分も話すって気の長い「オレさん」ですよね
でもいったいどこから名簿が流れるのでしょうね・・気持ちが悪いですね
Commented by あきの at 2017-07-11 18:22 x
わたしは息子が3人もいるので、携帯でないときは、よくおれおれ詐欺の電話がかかってきました。
だいたい騙されることはないです。
Commented by orientexp at 2017-07-12 07:41
私のところは、メッセージです。
電話はほとんどかけてきませんね。
こちらでもあります。気をつけています。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-12 09:04
あきのさん
姉も息子三人ですがやはり一番下が可愛いようです・
・もう46歳にもなるのに・・です^^
動転していたのでしょうが息子の声が分からないか・・と言いたいです^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-12 09:07
さくらさん
無視するのが一番なのでしょうね。
相手が見えない分どこから情報が漏れているのかそれが恐ろしいですね
オレおれ詐欺はあってもワタシワタシ詐欺って聞きませんね^^
Commented by mikihana922 at 2017-07-14 21:08
数年前ですが
母もだまされ、銀行さんの機転ですんでのところで
お金を出さずにすみました。
後で母に聞きましたが、
弟と思いこんだしまったとのことです。
でも、どう考えてもなぁ・・・。(^^ゞ
それ以来、母は判断力が著しく低下していると
思っています。
お姉さまも無事ですんで本当によかったです。
母を見て感じましたが
自分だけは騙されないなんて思っていると
とんでもないしっぺ返しがきます。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-15 09:07
mikihanaさん
お母様、寸でのところ助かったのでしたか・・
母心に目を付けるなんて・きたないですよね・・
自分も母をもつ息子なのに・・と思います
いつも私に説教をする姉が「オレおれさん^^」と30分も喋ったらしいです・・
最初に嫁とケンカしてるから・・と言われるらしいです。
息子の難儀に東京まで行かないと・・とも思ったそうです
母って強いようで弱い生き物のようです・・そこを狙うのですね
<< フー!! どうなる・・ >>