どうなる・・

今は昔・それも大昔になりますが「天満橋」というところに住んでいました
春は造幣局の桜の通り抜け・夏は大川の花火大会、天神祭・それから歩いて大阪城に行けた・

その頃天満橋は私鉄電車の始発駅だった・・そこから都心に向かって駅が伸びて中間駅となってしまった。
大川の花火はいつの間にか淀川の河川敷花火となって天満橋から消えた
続いているのは桜の通り抜けと天神祭・・
天満橋の上は地元だからと言って容赦はしてくれない・出かけたら帰りは・牛歩の歩みで我が家に戻ることになる。

千年以上続いてきたその天神祭がピンチらしいと報じられている
警備に費用が嵩むらしい。
京都の祇園祭は京都府が2千万円、市が1200万だとかの補助が出るらしい
でも大阪の天神祭は政教分離とかで一切補助がないという

可笑しいやないの・・日本三大祭りの一つと言われているのに・・なんで?
私が住んでいたときは地元町内会で寄付もした

いろいろ削るのは良いけれど歴史保存の意味からも政教分離など冷たいこと言わないで大阪の意地をかけて続けていくのがいいのじゃないですか?
・・と私はおもう。


by hanairomimi201 | 2017-07-09 11:48 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-07-09 11:54
昔から続いているのが無くなるのは淋しい事ですよね!
なんとか続いて欲しいけど
政教分離ですと?
心が狭いな~~😡
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-09 15:30
love-t_kさん
そうですよね・・千年続いたお祭りを今の世で消滅させるなんて後世に叱られますよね。
大阪の名折れになりますよね。
Commented by あきの at 2017-07-09 19:36 x
世の中いろいろに変わりますねえ。
京都は歴史のいっぱいある町だから、誰が言わなくてもお金が出る。大阪は、橋本さんの合理主義から流れているので、違つた風になっているのでしょうね。
Commented by oss102 at 2017-07-09 21:42
小樽も古い町で盛況の時代があったから、まぁ、お祭りの多いこと。どこかここかでお祭りやってます。
それが町の結束を産むんでしょうね。
子供時はお祭りは楽しみでしたが、おとなになったら、もう関心はなくなりました。
Commented by orientexp at 2017-07-10 02:39
祭りは昔からの文化ですよね。残していって欲しいです。
中央、地方の政治はどこの国も同じです。
ほとんど諦め状態の私です。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-10 10:02
あきのさん
おかしいですよね・・東北の七夕祭りも盛大ですよね。
天神祭は勝手におやり・・は関西の名折れになります。
合理主義だけで片づくものではないですね
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-10 10:06
oss102 さん
子供のころは辻々で盆踊りもありました
最近近所の神社では夜店が禁止になりました・・そうなると子供は行かなくなります・・そうなるとお祭り自体も続いていきません^^へんです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-10 10:08
サクラさん
その時だけは夜更かしができる・・嬉しかったです^^
天神祭が大赤字なんて・・タイヘンです。
<< 気ぃつけましょ・ やっぱり・・ >>