久しぶり・・

台風が来ているようです・・九州に接近しています
関西も午後から荒れてくるようです。

昨日九州の義姉からお中元のお礼の電話がかかってきた
相変わらず可愛らしい声です・・私は「お変りもなく・」・と本心で言いました
去年明太子を送ったらやっぱりいただくならハムを・・という忌憚のない申し出でしたので・・ね
オトンの90歳に近いお兄さんは今も健全ですが お耳が遠くなって毎日ほとんど怒鳴り声の会話がご近所に認められているという
何かいるものは?とおっしゃるのですが・・いつものように独り暮らしなのでなにも要りませんと言う返事をしました

田舎にお中元を送って、私はご近所から野菜を頂きました
キューリとナスです
昨日たまたまテレビを見ていたら、キューリはイボイボが尖っているうちは新鮮なのだそうです
頂いたなすびもキューリもトゲトゲで痛いくらいのものです
a0076450_11200337.jpg

台風は今父のl生まれ故郷四国に近づいているとテレビは報じています
和歌山も洪水注意報が出ました
蒸し暑い一日になりそうです。
皆さんお気をつけ下さいませ・・。

by hanairomimi201 | 2017-07-04 11:24 | Comments(8)
Commented by あきの at 2017-07-04 11:58 x
痛いイボイボ、これは新鮮。近頃そんなのにお目にかかったことがありません。
前の家で作っていた時も、キュウリはあまりうまくできないで、一本だけイボイボのが取れたことを思い出しました。
Commented by oss102 at 2017-07-04 14:20
そういえば、ナスのつけ根の葉・・そこをなんというのだったか・・すごく痛いんでしたね。市場のは痛くないのでわすれてました。本音が言える仲はいいですね。
本当に一人暮らしはホンの少しあればいいのに・・2人となるとなぜか大荷物になり、これが不思議なんですよ。倍食べているわけじゃないのに。
Commented by love-t_k at 2017-07-04 14:54
台風ですね!
今夜から東京も雨みたいです
そうそう、イボイボ、トゲトゲは新鮮な証しだけど東京では滅多にないです😰
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-04 17:22
あきのさん
イテテ・・と言ういぼイボ野菜です・
スーパーには出ませんね。
昨日冷やし中華にいっぱい載せて頂きました・・コリコリでした^^
有難いご近所です・
何もお返しはしません「おおきに・・ありがとう・・」だけです
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-04 17:27
oss102 さん
ナスの付け根・・私は「ヘタ」と言ってます・・とおり名ではないとおもいます^^が・・
義姉は鹿児島の江戸っ子(笑)で威勢もいいし、声も可愛いし・・憎めません^^
独り暮らしは残り物との戦いで・・今日もカレーと闘っています^^
少しこしらえればいいものをと思いますが・
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-04 17:31
love-t_kさん
やっぱり採りたては新鮮です^^ありがたいです
関西は台風は抜けていきました・これからそちらに向かうようです^^小さい台風らしいですがお気をつけ下さい^^散歩が難儀ですね
Commented by さくら at 2017-07-05 00:33 x
こちらも、お久しぶりです。^^
日本で食べた、きゅうり、トマトが美味しかった!
出発前の夕食(レストラン)で食べた、
ナスの揚げびたしも美味でした。
生まれ育ったところでの食べ物は、
歳をとると余計美味しく感じられますね。
Commented by hanairomimi201 at 2017-07-05 08:54
さくらさん
サクラさんの行動力には参りました・・今の私からすると自分のダメさを痛感します
いまを受け入れるかどうかと言うことだと思っています。
ナスの田楽も美味しいですよね・煮びたしも美味です^^
美味しいものを食べると元気が出ます。^^よね。
<< ビックリポンだった 半分? >>