「ほっ」と。キャンペーン

おおちがい

グラウンドゴルフ仲間と話していて・・
チョッともめまして・・
マぁ・・別にもめなくてもいい話なのですが・・
そこが頑固なオッチャン相手です・・
私が何気なく「昔よく見た目籠って知ってます?」と言ったのでした
「目籠」はサクチャンのままブログから気になっていたもの・・小さい時にはみな目にしただろうと思ったのでした
「アぁ・・メカゴ・・知ってるよ・・」というのですが
ご飯に入れて炊いたらうまいとか・話が合いません・相手は食べ物の話のようです
そうなると引き下がれません

カゴです・竹の籠で昔父の母(ワタシのおばあさん)が野良仕事に行くとき背負った背負い籠のことで年寄りには「そうそう・・そうやった・・」という話になると思ってたのに・・
なんでこんなことで揉めるかなぁ・・と言う話です

それならかえってネットで調べてみます・・とパソコンを開いたら・・
そのオッチャンがいうのは「むかご」で私が言うのは「めかご」・・
むかごは山芋の子供・・めかごは背負い籠・・一字違いで大違いのお話でした
今度会ったらきちんと決着をつけたいと思います
勝ったぁ・・でした
むかごの画像お借りしてきました(ペコリ)
a0076450_14261525.jpg

by hanairomimi201 | 2017-02-12 14:19 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-02-12 15:12
むかごとめかご、ですね!(笑)
そのおじさん、お腹が空いていたんじゃないんですかね(^-^)
背負子とはまた違うのかな?
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-12 18:13
love-t_kさん
おじさんには頑固な人もいましてねぇ(笑)
背負い籠と同じではないかしら・・明日お魚の店に行く途中にその荒物屋さんがあるのでじっくり見てきます^^
Commented by あきの at 2017-02-12 19:02 x
むかごとめかご。一字違いなだけだけれど大違いでしたね。
むかごご飯は美味しそうですね。
Commented by oss102 at 2017-02-12 21:03
あまり市場なんかに出ないから、最近はムカゴを知らないっ人もいるでしょうね。それに目籠も知らない人も・・・でもそのオッチャンは子供じゃない。^^ 目籠もトント見かけなくなりました。
Commented by orientexp at 2017-02-13 01:19
笑っちゃいました。ごめんなさいね。
でも、私もやりそうです。
目籠っていう呼び方、初めて知りました。

はいやいですね。
ひとりでもちゃんとやってあげる、偉いですね。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-13 12:41
あきのさん
それも(む)と(め)まの行で続きでできすぎやなぁと可笑しくなりました
随分前京都に行ったとき買ってご飯で食べましたが味はすっかり忘れてしまっています
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-13 12:44
oss102 さん
総体的におじさん・・おじいさんは頭が固い目になってきています^^また怒られそうです(笑)
ムカゴって懐かしいだけの食べ物で買って食べるほどではありませんね。
どんどん昔のものが消えていきます
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-13 12:49
さくらさん
名前は知らないで存在は知っていました。
店に置いてあるのを見て懐かしいものがあると思いました
まだ農作業にはいるようです。

おとんの7回忌・・あっという間の6年が過ぎてしまいましたがお蔭でこうして暮らしていけると感謝も込めて最後の法要を独りで行いまし

<< やっぱり怖くて・・ はやいもので >>