はやいもので

おとんの7回忌執り行いました
11時の約束だったのにお寺さんは15分前には到着でした
現れたのは若坊さんでした。いつものお父さんのお坊さんは身体を壊しているとかでした

入るなりキョトンとして「今日は ナ、七回忌の法要でしたね?」とおずおずと言われます
なぜって7回忌だから大勢座って待ってるだろうとおもったでしょうから・・
そうなんです子供たちは遠いし受験やらなんやらで・・と言い訳です
そうなんですオトンの7回忌は私一人でした

そう思い起こせばおとんの葬儀の日は大雪でこんな日は誰もお葬式に来てくれないだろと娘と心配したものでしたのにたくさんの人がオトンを偲んできてくださったのだった

私もお経の本を読んで、いない人の分も拝んでおきました^^
これで一区切りとしたいと思っています^^
なぜって次の13回忌は私がいないかもしれませんしね。
あと6年の間には何が起きるかわからない危なげない年齢ですしね
なむ・諸行無常・
きっちり1時間のお参りが終わって・
ふつうなら精進上げというところだが独りでうどんをススって・一休みして・・
イオンで粗供養を送って・・残り少なくなって気になっていたろうそくを補充して(今日は5%引きでした^^)
いよいよ私も自分の身を考えていかなくてはいけないなと思ったのでした。
by hanairomimi201 | 2017-02-11 14:13 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-02-11 15:02
七回忌お疲れ様です!
そうですよね自分の方も元気で居られるか疑問ですよね
我が家は二人とも散骨にしたいと思ってるんです!
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-11 17:07
love-t_kさん
昔は周りの者は皆近くにいたのに最近はあちこちに散らばっていろんなことが簡単で無くなってきました。
お墓の問題も昔と事情が変わってきてしまいましたね
Commented by あきの at 2017-02-11 17:31 x
よくやりましたね。さすがです。わたしは一周忌までです。
あとはわたしだけが月一に御墓参りです。
Commented by oss102 at 2017-02-11 21:33
私は三周忌までしましたが、今はみなさん一周忌までで、後は、本当の家族だけでお経をあげて終わりにするところが多いです。散骨といっても、色々な決まりがあってそう簡単なものではないようです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-12 09:20
あきのさん
月日の経つのは早いものだ・・と今更ながら思います
これからは私もお墓参りに力を入れます^^
・・と言っても近くですので・・楽ちんです
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-12 09:23
oss102 さん
これで気が済みました^^これからは自分の老いを見つめて生きないと・・。
キョトンとしたお寺さんが気の毒でした(笑)
60歳の時に撮った葬儀用の写真が若くなってしまいました・どうしましょ^^
<< おおちがい 寒い >>