「ほっ」と。キャンペーン

怖いでぇ~~

手を替え品を替え続く騙しのテクニック・・オレおれ詐欺
大阪のおばちゃんはお金にはシビアで全国で騙されない一位と言われます
でも大阪のおばちゃんは得がありそうだと簡単に騙されるそうです
還付金詐欺がその例です
年金がもどってくるとか、どこからか遺産がもらえるとか
先日もそういう話にのって手数料160万円ほどだまし取られたということでした

騙されかけたと言えば一昨年のことです
膝の痛さに耐えかねて何かいいものはないものか・・とネット検索しました
どちらかというと私はネットショッピングしない方です
買った覚えがないのに品物が届きました・・住所氏名を書いた記憶はないけれど書いたのかもしれない・・
中に振込用紙が同封されていた・・これが送り付けなんチャラいうもんでしょうか
自分だけが見てると思っていたのに見られてる?PCの怖さも知りました

私は急いで生活相談センターに駆け込みました
勇気を出してよくく来ましたね・・と褒めてもらいました
センターの人が相手先の電話に掛けて注文していない・・と言ってくれました
相手は引き下がった・・商品を送り返すので住所を教えてというと返品の必要はないという・
今でも家のどこかにあるはずです・・もちろん使っていません
住所の場所に返品の証明のハガキを送ったけれどすぐ「宛て所にいません」と送り返されてきた

自分は騙されないと思っていても怖い話です
ゆめゆめ騙されないようにご用心です
by hanairomimi201 | 2017-02-06 09:18 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-02-06 11:18
私は大丈夫って考えが駄目なんですよね!
でも、そう思っちゃいますよね
そういえばもう何十年も前だけど頼んでいない物が宅配で来たことがあったの思い出しました
着払いで、当然支払わないで受け取らなかったけど(笑)
気を付けないと、ですね!
Commented by oss102 at 2017-02-06 11:22
生活相談センターや消費者協会などからの応答には、詐欺たちは弱いそうですね。偉かった。 検索しただけで送りつけるなんて、ネット社会は怖いです。でも便利なのよねぇ。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-06 17:03
love-t_k
そのようですね・・自分は引っかからないと思っていてももしかして・と怖くなります
一度騙されたらそういう騙しのグループはみんなで情報を回してまたひっかけるとかテレビは言ってました
郵便ポストに印があるとか聞いて見に行ったこともあります
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-06 17:07
oss102 さん
オレおれ詐欺は今も形を変えて増殖しているらしいです
誰か冷静に判断できる人に人こと相談することですね
ホント・・怖い世界です気をつけたいです
Commented by あきの at 2017-02-06 17:20 x
団地の役員会で、この団地で1月、160万円引っかかった人がいると報告がありました。
わたしは男の子が多いので、前の家ではこの類の電話がよくかかってきました。でも今は携帯だけなので全くありません。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-06 18:31
あきのさん
あきのさんの団地でしたか160万円引っかかった人は・・大阪でもニュースになっていました。
私は固定電話は相手が分かるように設定していますので知らない人からは取らないようにしています
いつも年寄りは騙されると思いながら生きるのも嫌な世になりました
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 10:13
記憶にないものが送られてきたことがあります。
配送する方も怪しいものと思っていたのか首を傾げている私を見て
心当たりがないのならそのまま返しましょうか?と言ってくれましたので
お願いしたことがありました。
私は郵便物にしても電話にしても最初から疑っていますので
時々大切な郵便物や電話にまで迷惑かけるときがあり(笑)
でも疑うのはやめられません。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-10 16:10
北のおかんさん
見過ごしていてごめんなさん
その配送やさん親切でしたね・
特に私は独り暮らしになって疑い深く暮らしているつもりなのに・こんな有様でした
騙す方は一歩も二歩もウワテですから引っかからないようにいたします^^
<< どう?? わからへん・・ >>