チョト自慢・・

お正月早々から歯医者さんに通っています
私はすべて自前の歯です
歯医者さんは「その歳で全部自分の歯というのは自慢してもいいくらいだよ・・」と言いました
自前の歯と言っても殆どが修理済みで金が被っているのやら銀を詰めてあるのやら・・で生まれたままの状態ではありません
小まめに修理して持たせているということです

先日隣の診察台の患者さんがたまたま私と同じ年の人で、その人は前の歯二本だけしか残ってなくて・・それを大切になさい・・と先生に言われていた
その人は勿体ないので磨けないと訴えていた・
先生は・・そりゃ考え方が反対です・・磨かないとダメになると言われてた
「そういわれても怖いので磨けない・・」と反抗してた^^。
残された2本ですべてを背負うのはしんどいだろうなぁ・・と私は隣の席で見ず知らずの患者さんの歯を案じてあげた^^
私は今まで親不知以外抜いたことはありません
今回ますます歯を大切にしなくては・・と思ったのでした

私の歯が丈夫なのは親のおかげか自分の努力か・・どっちでしょう
私の母は若くして総入れ歯だった・・だから私は歯は大切にしないといけないと気を付けている
でも今回はついに私も歯を失うのかと駆けこんだら・・根はしっかりしてるので差し歯のやり直しということでそれでも四千円で済みました・・高齢者の医療費をありがたく思います

歯、は、ハ、歯は命・・です^^
a0076450_13255780.jpg

by hanairomimi201 | 2017-01-25 13:28 | Comments(10)
Commented by まり at 2017-01-25 14:33 x
ミミさん、同じです。私も さし歯や被せ歯はありますが自分の歯です。新年会で10人ほどで懇談した時、歯の話題になりました。ほとんどの人たちが歯では困っていました。インプラントを4本、5本していくらかかったとか、ブリッジにしているとか・・。私は年末に痛んで根元がダメになったか?と心配した歯は詰め替えで治りました。大事にしなければ・・とつくづく思っているところです。
Commented by love-t_k at 2017-01-25 15:06
これはまさに親に感謝ですね!
私は歯が弱いから自分の歯の人って尊敬の眼差しで見つめちゃいます
長生きの人は自分の歯が多いんですよね
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-25 16:13
まりさん
普段気にせずいますが痛めて初めて有難さがわかりますね
仮歯で過ごす頼りなさ・・で改めて自分の歯の大切さを痛感します。
一番最初に被せたのは高校生の時でした
バス停の前にある歯医者さんはイケメンでした(と思ってた^^)がある日マスク美男子だとわかって・ガックシ~~でした(爆)・
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-25 16:18
love-t_kさん
歯はなくなるとき寂しいでしょうね。
姉も妹もブリッジしています・・同じ親から産れたのにこの差はなんでしょうね
これからも大切にしたいとつくづく思います・・
長生きするのですか・・それはえらいこっちゃです
Commented by あきの at 2017-01-25 17:43 x
わたしは総入れ歯。でもここまで来るには、時々でいろいろと大変でした。
自分のはをもたせた方が絶対にいいです。頑張って下さい。
Commented by fu-and-boro at 2017-01-26 10:55
上の歯は全部自分のですが下に2~3本差し歯あり。
でも強い歯に産んでくれた母に感謝でした。
息子二人も治療はしていますが丈夫な歯だと思います。
これも強い歯に産んでくれた母のおかげ…、
全て私の母に感謝していたのですがてそれは違うかもしれませんね。
どんな歯でも自分の歯に敵うものはないと言いますね。
大事にします。

Commented by hanairomimi201 at 2017-01-26 13:04
あきのさん
母が痴呆になって、肺炎で入院したとき入れ歯は食事の時だけ渡すということになりました
飲み込んではいけないということでしたが、あんなもの飲み込めます?
飲み込めって言われる方が困るわ・・と思ったものでした^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-26 13:08
北のおかんさん
ご家族で・・お見事です^^
母を見て歳を取ったらみなそうなると思っていました。
実際姉も妹も半分はブリッジとかになっています
私は全部自分の歯でこのままいけたらいいのになぁ・・ともっています
歯医者さんはイヤですが小まめに行くしかないのでしょうね
Commented by oss102 at 2017-01-27 13:17
お見事ですね。私は手入れが悪くてブリッジがあります。
前下の数本も、接着剤で持たせています。今の接着剤は優秀ですね。美味しくなんでも噛めるのは有り難いです。
遅きに失しましたが、せっせと磨いています。^^
Commented by hanairomimi201 at 2017-01-27 15:28
oss102さん
手入れは大切だとは思いますが持って生まれた歯の性分も多分にあると思いますね
思い出すと小学校の時の歯科検診でも虫歯持ちでした・・そのころから歯医者さんにはお世話になっていたともいます。
ここまで来ると最後まで自前の歯を押し通せたらいいのに・・と思ってはいます。^^
<< 通院 環境 >>