人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴメン・な・

先日のことでした
自転車を飛ばしていると、孫くらいの女子が追い抜いて行きました
今の子はみなオシャレです
その子は今流行りのフワフワした生地の長いベストを上手に着こなして颯爽としています
けれど見るとタグが見えます・・裏を着ているのです
私は追いついて・・「裏を着てるよ・・」と余計なおせっかいです
その子は「あ!ホンマや・・」と気づいて気直ししました・・そして追いついてきて「ありがとう・・」と言いました。
私は教えてあげてヨカッタな・・と思いました

そしてまた電車に乗っていて・・私はまた見つけてしまったのです・
今度は高校生の男の子です
私が顔を近づけて言葉を掛けようとしたら、、その男子は席を立って譲る姿勢です
「違うねんよ・・制服のシャツのボタンがズレてんのよ・・」
その子は恥ずかしそうにボタンを上から順に掛け替えました
おばはん余計なこと言うな・・というお叱りもなく・・私に恥をかかせるわけでもなく・・
そして「ありがとう・・」って言いました

おばちゃんはついおせっかいを言うのです・・困ったものです
でもずーっと気が付かないままより いっときの恥で直した方がエエのと違いまっしゃろか・・ねぇ・・
by hanairomimi201 | 2016-06-20 16:08 | うだばなし
<< すごかったです 分かりました^^ >>