人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものはおもいよう・・

近所の奥さんのお母さんが春先に亡くなったと昨日聞きました。91歳だった
自分の母親は近所で息子さんと暮らしていて婚家の義母さんは自宅介護の末現在は施設に入ったという
自分の母と義母の介護・・タイヘンそうだった
おかぁさんの好物はウナギとお肉だったそうです
亡くなったその日はデイサービスの日でお昼にウナギがでたそうです
そのウナギを ふた口食べたところでテーブルに突っ伏して動かなくなったと・・
施設の人は嚥下不能かと吸引したり背中を叩いたり大騒ぎになったと・・
でもお母さんの心臓は動かなくなって病院に運ばれて検死となったそうです
最近は病死でない限り在宅でも警察がくるらしい
お母さん・・大好物のウナギを食べてこときれたって大往生だったね・・と私は慰めました
でもそうは思えないと言えないという人がいるのです
施設で身内に看取られないで死んだというのは可哀そうというのです
そうだろうか・・。
お母さんは娘孝行にアッサリ死んで娘にも少し思いも残してやっぱり極楽大往生だったとわたしは思う・・。
あの世に行くときは誰も一緒に逝ってはくれない ・・一人です
by hanairomimi201 | 2016-05-25 09:25 | うだばなし
<< 終わった~~ これでもか・・ >>