人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格闘

昨日こ奴と格闘しました
格闘_a0076450_1357092.jpg

昨日自転車で走っているとシャッター軍の商店街の中に新しく出た店のノボリがはためいていました。
昔式に店頭で氷の上に魚を並べて売っています。対面式というやり方です。
息子さんらしき若者とお母さんらしき人がいらっしゃ~いと呼びこんでいます。
この鯛ナンボ?って買う気はなかったけれど聞きました。
牛蒡が有るのでタイのアラとでも・・と思っていた矢先でした。
”活けもの”で800円だというのです。アラでも結構しますから買うことにしました。
サテ・・買ったはいいけれどウロコで流しは詰まるし・・で裏に出て新聞を広げてウロコ取りです。
それから大格闘です・
出刃包丁はズシリと重くて怖いです・・もしかのために炊事手袋を出してきて三枚下ろしまではなんとか・・
牛蒡と煮るために頭を二つに断ち割らねばなりません
鯛はやっぱり魚の王様です・骨も大抵ではありません・
エラそうに言っていてもこういいう時は女の非力を感じます・・
押したり引いたり叩いたり・・格闘は続きます・・なんとか切りました。
やっぱり鯛は鯛・アンタは強いわ・
ミミと二人お刺身で食べて、一部熱湯でシャブシャブして・ポン酢で食べました・
カニカマ入りの卵焼きと菜の花の胡麻和えもできました・春です
格闘_a0076450_1423255.jpg

やっぱりタイは一匹そのままはタイヘンです・・
by hanairomimi201 | 2013-02-23 14:41 | うだばなし
<< おおきに・・お疲れさま なので・ >>