フー!!

梅雨が終ろとしているらしいです。
今年の梅雨も大荒れであちこちで甚大な被害が出ています
地球がおかしくなっているなんて言われると気持ちが悪いです・
南極で白熊の母が子を連れて氷の上を歩く姿は見るに忍びないです
朝から温度計は30度近くになっています・・日中は33度くらいになるらしいです。
朝から蝉がやかましく啼いています・それだけでも暑いのに・・
でも蝉にしてみれば数年の地中生活からようやく陽の中に出てきたのですから・こちらとしては我慢しましょ・

夏と言えば夏野菜・
また近所からキューリを頂きましてね・それもデッカイ長いキューリです・どうしましょね・・
糠漬けばかりもなぁと・・
昨日はきゅうりのキュウちゃん漬けにしました
久しぶりにこしらえて美味しかった。デス・・
今日から三連休です・・私には関係ないけれど・・
a0076450_09481390.jpg
a0076450_09484978.jpg


# by hanairomimi201 | 2017-07-15 09:51 | Comments(10)

気ぃつけましょ・

連日豪雨のニュースが流れます。
最近の九州・どうなったのでしょう
滅多に地震の無い鹿児島が揺れたとスマホの緊急ニュースがガチャガチャ鳴りました
地図が小さくてわからないので義姉さんに電話しました・・
いつものように明るい声で「ハイハ~イ・・」と返事がかえってきました
大丈夫でしたか?の問いに「ダイジョーブだよ~少し揺れたけどね~」ということでした
鹿児島って地震の少ないところで石油の備蓄基地もあるくらいだとテレビは言ってました
なにわともあれ無事でよかった

それから私の姉ぇちゃんからメールです
夜中に息子と名乗る男から電話が掛かってきたそうです
オレおれ詐欺らしい・・あとで分かったことだが・・
嫁とケンカしているが急に体の具合が悪くて・・と言ったらしい
入院するのでお金がいるとか・・
姉も息子の声が分からなかったのか30分も喋ったとか・・相手も相当なものです
電話番号がどこから流れたのか気持ちの悪い話です。

被害がないので警察も真剣に聞いてくれなかったと・・姉は二度怒っています
お金のあるお年寄りはお気をつけくださいませ・・。

# by hanairomimi201 | 2017-07-11 14:59 | Comments(12)

どうなる・・

今は昔・それも大昔になりますが「天満橋」というところに住んでいました
春は造幣局の桜の通り抜け・夏は大川の花火大会、天神祭・それから歩いて大阪城に行けた・

その頃天満橋は私鉄電車の始発駅だった・・そこから都心に向かって駅が伸びて中間駅となってしまった。
大川の花火はいつの間にか淀川の河川敷花火となって天満橋から消えた
続いているのは桜の通り抜けと天神祭・・
天満橋の上は地元だからと言って容赦はしてくれない・出かけたら帰りは・牛歩の歩みで我が家に戻ることになる。

千年以上続いてきたその天神祭がピンチらしいと報じられている
警備に費用が嵩むらしい。
京都の祇園祭は京都府が2千万円、市が1200万だとかの補助が出るらしい
でも大阪の天神祭は政教分離とかで一切補助がないという

可笑しいやないの・・日本三大祭りの一つと言われているのに・・なんで?
私が住んでいたときは地元町内会で寄付もした

いろいろ削るのは良いけれど歴史保存の意味からも政教分離など冷たいこと言わないで大阪の意地をかけて続けていくのがいいのじゃないですか?
・・と私はおもう。


# by hanairomimi201 | 2017-07-09 11:48 | Comments(8)

やっぱり・・

3日前くらいだったかな・・セミの声が聞こえました。
でもそれはかすかでした
そして次の日もシャーという声が聞こえました・・確かです
昨日もそうでした・・でも小さな声だったので誰に言っても信じませんでした

さっきゴミステーションにゴミ捨てに行ったとき
シャーシャーと賑やかな鳴き声でした
やっぱりあれは蝉の声でした・・
ところで蝉の声はなんというのでしょうね・泣いているわけでもないし・声でもないし・
羽音と言えばいのでしょうね。
やっぱりそうやったんや・・私の耳鳴り、そら耳^^ではなかった・
いよいよ夏です・・

梅雨の大雨の被害が連日放送されています
まだ降るような予報です・・日本の空は異変が多くなってきています
もしもの時はどこへ避難しようかと考える昨今です。
思えば今日は七夕です
近所の農家の家の前に「どうぞお持ち帰りください・・」と笹が置かれています
スーパーの巨大スイカはタダではないそうです
こうしてまた一歩季節は進むのです・
a0076450_09243267.jpg



# by hanairomimi201 | 2017-07-07 09:26 | Comments(6)

ビックリポンだった

昨日の台風は小型で動きも早いと言われていたのに・・
午後からの雨は断続的で大降りだった
今日は歩けないだろうと思っていたのにその時だけ雨が止んだ。

今日・・夜中と言うか夜明けと言うか・・そんな微妙な時間に突然消防車のカンカンという音に驚いて飛び起きた
我が家は小さいのを入れて5差路です・・我が家から奥は道は小さくなる
・・なので我が家の前はクルクル回る赤色灯の大集合で寝てなんかおれません
はしご車もきている・・と言うことは高い建物がある道の奥の高齢者施設か?
着かえて家の前に出た。
消防のお兄さんは「すみませんね・・」と言った。
とり急いでいるだろうから・「何があったのですか?」と聞きそびれた
それからおおかた1時間ちょっと何事もなかったのか大挙して来ていた消防車は三々五々去っていった。
そちらは去ってもこちらはそれから眠れません・
結局そのまま起きた。
雨も小止みになって空も少し明るくなってきた。
そして今に至る・・。アぁ眠たい・・。
雨の後の収穫
a0076450_09292083.jpg
a0076450_11013437.jpg

a0076450_09300417.jpg


# by hanairomimi201 | 2017-07-05 09:32 | Comments(6)

久しぶり・・

台風が来ているようです・・九州に接近しています
関西も午後から荒れてくるようです。

昨日九州の義姉からお中元のお礼の電話がかかってきた
相変わらず可愛らしい声です・・私は「お変りもなく・」・と本心で言いました
去年明太子を送ったらやっぱりいただくならハムを・・という忌憚のない申し出でしたので・・ね
オトンの90歳に近いお兄さんは今も健全ですが お耳が遠くなって毎日ほとんど怒鳴り声の会話がご近所に認められているという
何かいるものは?とおっしゃるのですが・・いつものように独り暮らしなのでなにも要りませんと言う返事をしました

田舎にお中元を送って、私はご近所から野菜を頂きました
キューリとナスです
昨日たまたまテレビを見ていたら、キューリはイボイボが尖っているうちは新鮮なのだそうです
頂いたなすびもキューリもトゲトゲで痛いくらいのものです
a0076450_11200337.jpg

台風は今父のl生まれ故郷四国に近づいているとテレビは報じています
和歌山も洪水注意報が出ました
蒸し暑い一日になりそうです。
皆さんお気をつけ下さいませ・・。

# by hanairomimi201 | 2017-07-04 11:24 | Comments(8)

半分?

油断していたら7月・文月・ふづき・・一年の折り返しになっていた
えらいことですわ・・
昨夜の月は半分より少し肉厚になって星もくっ付いてきている。
サテ・・あと半分は心して生きないと・・と思ったのに今朝はもうダラダラ・今日の半分がきそうです
昨日東の窓のスダレを掛けました・・いよいよやってくる本格夏にドン来い・・の覚悟の現れです
天気予報によると・・このまま梅雨が明けるかもしれない・・と言うことでした。
昨夜2時頃暑さで目が覚めました・・けどエアコンのリモコンが手元になかったので辛抱して寝ました・・結局なかなか寝つけなかった
いよいよこんな熱帯夜の日がくるのでしょう

このウリこれで100円・・
不細工でも口に入って美味しくて安かったらヨシ!と言うことです
ウリ売りがウリ売りに来てウリ売り帰るウリ売りの声
スーパーの店頭に並んで買い手を待つウリ・・それを私が連れ帰ったウリ
a0076450_10263561.jpg



# by hanairomimi201 | 2017-07-02 10:36 | Comments(8)

ひさしぶり~~

昨、夜中から雨です・・2時過ぎには眼が覚めるくらいの音でした
今はウソのようにいいお天気になっています

昨日久しぶりに姉の家に行きました・・私が動けなかったので1年半ぶりでしょうか
近所の牛丼屋さんで普通サイズを二個持って行きました。
a0076450_11243058.jpg
a0076450_11452796.jpg
サクランボとビスケットははミミが世話になったMちゃんに・・
Mちゃんは今就活中です・・頑張ってほしいと思います

相変わらずねぇちゃんの台所はピカピカです・・行くといつも反省します
炊飯器もポットも流し台も・・きれい
いつも思うのは同じ母から産れてきたのにこの差はなんでしょうね。
またおいでや~~とねえちゃんに送られて帰ってきた
なんだかだ言いながら・・産れた時からいた先輩です
2時間ほど・痛いのも忘れて喋りました。
亡き義兄が丹精したアジサイも元気でした
a0076450_11231771.jpg
お土産に100円ショップのキーホルダーもらいました
気は心や・・と言うことでした
a0076450_11234468.jpg


# by hanairomimi201 | 2017-06-30 11:50 | Comments(6)

季節やな^^

風車に戦いを挑むドンキホーテのように姿を現さないニックキ奴を相手に神経衰弱になっていましたが昨夜は現れずホッとしています
キャツの教えは家の中をキチンとかたずけなさいと言うことのようです^^
今のところ台所も綺麗になっています・お蔭さまでね・

ところで昨日コレ頂きました
ヤマモモです・・
以前沢山貰ってジャムにしたこともありましたが今回のはちょうどいい量です
特に甘くもなくかと言って酸っぱくもなく・・昔的な味です。
季節やなぁと思いながら5粒も食べてしまいました。
a0076450_10304077.jpg

それからこれももらいました
大きくてシッポの部分の黒いのも頂きました・・苦かったでした^^
やっぱりものはちょうどいい寸法と言うものがあるのかもしれません・・
・・でも贅沢を言ってはバチが当たるというものでしょう・・
一個で充分な大きさでした
a0076450_10314163.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-06-27 10:33 | Comments(6)

戦ってます・・

なんかへんやねん・・娘に言いました
娘は答えました・・あの古家や・・住み着いてるヤツがおるはずや・・って
きゃ~言わんとってぇ・・気持ち悪いやないの・・
・・でも姿を見たことはないのです・・
・・でも異変はあるのです
今は夜はあちこち締め切ってテーブルの上はキチンと片付けて・・
流しのゴミかごの上には満タンの水を入れた洗い桶を置いて・・
ホーローの流し台は密封性があるから入っている様子はない・
でも今朝は冷蔵庫の上からモノが落ちていた

昨日百円均一でCDケースを買ってきた。
テーブルの上に置く調味料を入れるためです
あいつがやるならこっちも負けるもんか・戦っているわけです^^
でもあいつ・・糞の一個も落としていないし足音もしない・・
まるでポルターガイストみたい・・「ギャ~~」です
朝からキショクの悪い話で・・すみません^^:

a0076450_09480861.jpg

# by hanairomimi201 | 2017-06-26 09:51 | Comments(8)